• 2016.02.19
  • アクセサリー自作について 2



    2016-02-19 01.46.57

    しつこすぎる私は・・・タチアナの着せ替えに使ったネックレスを作り直しました。(笑)

    私のアクセサリーの作り方は
    ネットで得た情報に自己流、、というかんじですが
    先日、タチアナの画像を見て考え込んでしまいました。
    「とにかく趣味費用を下げらればいいから」「頑張ってればそのうち上手くなる」と作ってみたものの
    現段階では大雑把な仕上がりです。
    問題は、装着したときにキレイでないこと。(苦笑)

    自作なんだし手抜きとか、行き当たりばったり計画は、見直そうと思いました。
    手抜きしてはまずい部分を手抜きや、見当ハズレのやり方で進めていては、おそらく迷走します。ーー;
    遊ぶ時間は幾らでもあるわけでなく
    ネットサーフィンでドール情報を漁るのをホドホドにして、気持ちの余裕をつくったのは
    制限内でやりたいことを中途半端に投げないためで、しっかり結果が欲しいですもの。

    クオリティの高いものを作らないと、いずれ「自作って完成度が低いし。」って
    結局買い物に走るとか、飽きて止めてしまうかもしれません。
    何事にも言えると思いますが、やっつけ仕事にはそれに見合った結果しかついてこず。 ^^;
    ちゃんとした結果が欲しいのであれば、基本がやっつけなんてもってのほかで
    (↑基本を展開・応用していくのに、基本が変だといろんなことが芋づる式に変になっちゃう)
    急がば回れって今だな〜〜と思いました。 
    偉そーでスミマセン。^^;

    早速、アクセサリーのハンドメイドの基本的なテクニックが紹介されている本を買いました。
    形を美しく仕上げるコツが載っていて助かりました。
    自分には教室に通って習うなど、費用の捻出だけでなく日程や体力を調整することが難しいし、
    そもそも教室自体が通えるところにありません。
    なんとびっくり、私のTピンの扱いが間違っていることが分かってしまった! (笑)
    ショーゲキで硬直。
    知らないまま続けた場合、間違ったやり方で頑張っても出来がよくなるワケなく、
    金具と時間の無駄を出しまくりなので、本を買ってヨカッタです。(汗)
    本を参考にしながら、それでもピンの無駄を出しながらネックレスを作り直し、
    一度目よりもマシな出来に仕上げました。
    装着したドールの画像は撮っていませんが、印象がまるで違いました。
    細かい処理が美しいと、着けたときにキレイ・・・!
    嬉しかったです。
    作り始めて2ヶ月もたたないのに(準備は5ヶ月前から)、ちゃんと上達している! 

    ウチは自作に必要な金具等、失敗に備えて多めに買ってあるし、
    あとあとにチェーンや仕上がったパーツを使い回すことは考えずに
    美しい、着せ替え時にできるだけ補正をしなくてすむ1点を作りたくなりました。
    収納スペースのことを考えると、使い回しできるものがイイんですけど
    装着時にキレイに見えないと意味がないので。

    自作アクセサリーの収納スペースが多く必要になりましたし、
    急遽本を購入したように、予定外に出費があることもふまえて買い物をしていかないといけません。
    かといって、必要だからと出費しすぎてしまうのもキケン。^^;;
    必要といったって、暮らしに使うものでなくて遊ぶための出費なので
    ぽんぽん上乗せ・幅を広げてしまっては、趣味費用のやりくりがしんどくなります。




    なので自作って良いことずくめ、とは言えないんですけど、
    「ドール費用縮小のためにアクセサリー自作って道もあるんだ。
     でもメリット・デメリットがよくワカラナイ」って方の参考になるように、
    そして見た人が思わず欲しくなっちゃうような物(でも大抵の人が作れるような物)を
    紹介していければ、なんて妄想をしてます。

    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR