• 2016.02.13
  • シャーベットカラーのタッセル


    先月、手芸店で“段染め”の麻の糸を発見。
    段染め?・・・毛糸でこういうのを見たことがあるけど、こんなのがあるんだ、かわいい・・・♡
    と思ったもののお値段は数百円、
    タッセルづくり以外に何に使うかも思いつかないし、用途があっても使い切る自信もなく
    買わずに帰宅した。


    ところでコレ↓は我が家にある糸。(これで全部)

    2016-02-13 03.22.16
    いつから家にあるのか覚えていない、100円ショップで買った16色がセットになった糸の中には
    「こんな色、持ってても使わないだろう」という色が混ざっている。
    たぶん16色のうちに少量だけ必要で後々使いそうにない色があって、買ったのだと思う。
    ダンシャリアンとしては失敗の買い方だったかもしれない。
    使わない色が幾つも残り、裁縫セットの中で場所をとってしまった。(笑)



    それと
    ピンクのバッグにくっつけるタッセルを作ろうと、
    自分好みのピンクの糸をわざわざ買っていた。
    (ピンクには好きなピンクと苦手なピンクがある。)

    わざわざ買ったのに、何日も放置していた・・・。(ーー;)

    2016-02-13 03.21.49

    日常で必須ではない愉しみのための買い物って、ゲットした時点で満足して放置するくせに
    気になったけど買わなかった物って、頭に残る。(汗)
    手芸店で見た段染めの麻糸のことがずっと気になって困った。
    数百円の糸なんて、IT社のドールNRFBのことが頭から離れないよりかわいらしいイライラとはいえ
    安いからって幾つも買っていたら、気付けば総額がスゴイことになってるからネ。
    収納する箱もいっぱいになるし。

    でも段染め糸を使わなくたって、複数の糸を使えば「っぽいもの」ができると気付いて
    シャーベットカラーのタッセルを試作。
    自分の好きな色組み合わせし放題なことにも気付いて、大袈裟だけど目の前が開けた気がした。
    どうしよう。着せ替えを思いつかないのにタッセルだけが増えちゃいそう、と別の悩みが出てきたぞー。
    (着せ替えに困ったときにちょっとした小物を自作のはずだった。)


    画像では分かり辛いだろうけど、糸は5色使っている。
    100円ショップの「こんな色、どーすんの?」って糸もバッチリ使えた♡ (ってことで、オススメ。)
    混ぜて使うと、あまり好みでない色も素敵に感じる。
    色を数色使うならば手持ちの糸で事足りたようにも思うが、自分好みのピンクがキレイ。
    でも、本来の目的はどうなった? (汗)

    金具が小さすぎてキレイに仕上がらなかったが、へへへ。まあまあイイじゃない。^^












    ファッション誌でタッセルを頻繁に見るけれど
    私はランバンのタッセル使いが好きで・・・
    参考にランバンのショーの画像をチェックしていたら
    デザイナーのアルベール・エルバスが2016年春夏コレクションをもって退任というのを知った。
    ショックすぎる!!! 
    昨年10月に決定していたそうだけど、チェック抜かりで知らなかった。
    1年前のグッチのフリーダ・ジャンニーニの退任もがっくりだったが
    そ、そ、そんな。。
    (いつか彼がシャネルのデザイナーになったらなーと思う。)

    358ed6528f0e215faf106176ac1d1c04.jpg

    4502bff2649f547d7acf007c6bddde43.jpg

    6262033e42395d178b445f98579ac346.jpg
    2015秋冬 ツボすぎるー。
    黒のタッセルベルトを革ヒモと糸で作れ・・・ないなー。
    (時間と材料の超無駄を覚悟しても、キレイに仕上がりそうにない。)

    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR