• 2017.06.25
  • 手作りクッキーデビュー



    冬のある日、
    職場の人が「うちではクッキーは手作り。おいしいから。」と言いました。
    その人は物に興味がなく、自室に自分の物がほとんどないが
    掃除をしないので埃がたまっているそうで、
    そんな人が
    家事が得意で食べ物は健康志向な主婦がしそうな【クッキーづくり】だなんて!
    イメージが違いすぎて衝撃を受けました。

    そんなに美味しいのか!?と、作り方を聞くと
    「バターと粉と砂糖と卵を混ぜて生地を作って、焼く。」
    と、すごくアバウトな答えが返ってきました。

    分量はテキトー、
    バターの代わりにマーガリンを使うこともあるし
    バターは有塩でも無塩でもどうでもよし、
    ベーキングパウダーも別にいらない、
    たまにドライフルーツとか混ぜるそうで、
    添加物を気にする主婦ならば「ありえないわ〜」とか言いそうな
    めちゃ敷居の低い【お菓子作り】を、私もやってみたくなりました。

    そして春に有塩バターを買ったものの(その時たまたま安かったから)、
    すぐに実行する気が出なかったので冷凍し、
    冷凍庫を開けるたびにバターが目に入り、プレッシャーを感じていました。

    6月も下旬になった先日、ついに気が向いて行動に移したのであります!
    敷居が低いわりに、実行に移すまでが長かったな・・・。


    IMAG0372.jpg


    賞味期限がかなり前に切れたドライフルーツを入れてみました。
    粉が多すぎたのか、そろそろ入れ歯を考えている人が食べたら
    歯が折れそうなクッキーが出来上がりました! 硬っ。
    64個!!
    (食べて、だいぶ減ったけど。)


    味はイケます。
    もうちょっとソフトな口当たりがいいなーと思って
    マーガリンを塗って食べています。
    洗い物をしたくないので、マーガリンは爪楊枝で塗ります。


    飲み物は2週間ほど前からハマってる
    豆乳 & インスタントのコーヒーの粉 & ちょっとだけ水  です。
    豆乳のクセが出すぎず、出なさすぎず、な味にするのがお気に入りです。


    豆乳コーヒーはまだ飽きませんが
    クッキーは飽きてきました。
    冷凍すべきか、ちびちび食べるべきか。

    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR