• 2017.06.20
  • 趣味品の整理の話 2


    8か月ぶりに不燃ゴミ回収場に行ってきました。
    ふー、やれやれ。
    衣装ケース1個分程度の量を捨てました。
    スッキリはしたけれど
    今回は、好きで買ったのに使うのがしんどくなって処分したものが幾つもあって
    罪悪感・大です。(涙涙涙)

    毎度のことだけど回収場でゴミの山を見ると
    自分の暮らしが環境破壊に繋がっていることを普段よりも考えてしまい、
    自分の所有物の多さに呆れもします。


    ・ ・ ・ ・ ・


    もうすでに好きな物をたくさん持っていて
    仕事等で疲れた状態で物を使う気力、何かを吸収する気力は衰え、
    新旧の物を入れ替えるのもいつの間にか億劫になって、
    さらに年齢とともに好みや興味あるものも変化している・・・それが今の自分です。

    今、ゲットしても消化できそうにないものを買うのは
    意識して減らしたいなーと思いました。
    すぐに消化しきれないものは、その後も消化されずに「ゴミ回収場行き」のような。(汗)

    ドール沼にどハマりしてる間はマイペースでいきたくても
    実際には上手くできませんでしたし、
    もし再びハマったら、上手くやりくりはできないはず。^^;
    フトコロと収納を考えながらマイペースで買うのが、とても難しい遊びだから。

    現状では他の遊びを愉しむ方が自分が健全でいられます。
    ドールほどの刺激はありませんが、満足感がもっともっと大きくなるように
    自分で仕向けていきたいです。


    IMAG0360.jpg

    ゲットした何かを自分的に旬のうちに消化したい!気力を集中させたい!
    そのため物の管理の手間を省こうと、住まいから減らせる物を減らしているところですが
    現在パソコン周りは、こうなってます。

    あーあ、やってもーた。

    今や、美しいコーヒーカップは食器棚にしまい、(好きで処分できないけど)
    保温・保冷効果のある結露しないマグしか使っていない私です。
    ニンゲン、体がラクに慣れると
    よほどでなくてはシンプルから複雑には戻せません。


    しかし基本形を殺風景っぽくすると
    少々(多少)散らかして片付けずにいても
    空間のごちゃごちゃさがマシです。
    むしろ、程よく生活感アリな空間にホッとするような。 ← えっ?

    「だるい。掃除しようと思っていたがやめて寝よう。」
    「だるい。掃除せずに映画を観よう。」
    とか、可能です。 (?)

    この前の休日は「後で部屋を片付けなきゃなー」とか気にすることなく映画を1本観ましたが
    ラッキーにも大当たりで
    観終えてから寝転がって長時間余韻に浸り、幸せでした。



    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR