• 2017.05.11
  • 趣味品の整理の話 1



    最近お気に入りのブログがあります。
    管理人は美容マニアで、過去に高いものをバンバン買っていたけれど
    現在はシンプルライフを目指している方です。
    シンプルライフでも
    安物を数持っていたのを上質少数に絞って使い切るパターンと違い、
    これまでの経験や知識をもとに、無駄に高額品は買わず(=費用を抑える)
    使い切りのことも考慮しながら、好奇心で新しいアイテムも楽しまれています。
    そして、並べられたアイテムのパッと見がすごく洗練されていて、シビれました。
    趣味品を手放すにあたって、私も見習いたいです。

    それと・・・
    この1年、私の転職で収入減となり、
    そのうえ仕事が思いのほかハードで、工夫して生活費を下げるのも簡単でないウチ。
    今後に私が目先の不満で自暴自棄になって、またドールに超どハマりしないためには?
    そういえば何で私、ドールにハマったんだったけ?
    って、考えてしまいます。

    ドールにどハマりした理由の一つに
    「自分が女性として捨てたくない部分に、しがみつきたい気持ち」が凄くありました。
    でも物を持ちすぎず、ドンブリ勘定でお金を使わないことが身についていたならば、
    暮らしの変化に合わせて場違いでないレベルでおしゃれを継続できていたのでは?
    ドールにハマるにしても、地に足がついていない買い方を長々としなかったのでは?
    と思うのです。


    IMAG0344.jpg

    クローゼットの中を整理中。
    全体の何%かを減らしました。

    処分するものを選びながら、
    今の状況だから使いこなせないだけ、捨てるのは勿体無いとは思いました。
    でも状況がいつ好転するかというと、その日は全然見えず(汗)
    時折ちょっと余裕ができる時に、自分で一つずつ問題を潰していくしかなさそうです。^^;

    ドールのためのものも少々処分しました。
    今後徐々に間引きしてシンプルにしていきたいなーと
    ぼんやりとですが、考え始めました。
    もっと間引かないことには遊ぶ気も出ないという・・・とほほ。
    でも「天災等でドールを失っても私は私」という気持ちも本当にあるので
    いま間引きするくらいどうってことないかもね?
    ・・・いえ、今は未練ありまくりです。



    ・ ・ ・ ・ ・


    ところで服は、数年前はカーキが多かったのに
    いつの間にやら黒と紺ばっかりになりました。
    収納箇所が重めに見える大きな原因ですが(苦笑)
    買い物防止には有効です。(笑)
    クロゼットがごちゃごちゃになるから、服を買う気が自然と出ません。

    画像にて、パカッと口が開いたバッグに入っているのは屋外で使う洗濯用品です。
    うちは衣類は部屋干しですが、この時期は冬の寝具の洗濯で忙しく
    布団バサミを少ないアクションで出し入れできるようにしています。


    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR