• 2017.02.24
  • 最近の衣食住  物が減ったり、増えたり。

      

    今はドールを買いたい欲も無く、
    本当は欲しかったのに買えなかった沢山のドールも
    結果的にゲットしてなくて良かったと思う。
    「今買わないと後日にゲットは難しい」って買ったドールも
    我慢できるのであれば、すれば良かった。 
    できなかったんだってば・・・。ずっとドールで遊ぶと信じていたし。

    私ってば、なんでドールにあんなにハマった?とは思わないが
    収納スペースも費用も、ドールより人間の物に充てたい気持ちのほうが自然と上になっちゃった。^^;


    ・ ・ ・ ・ ・

    家事の仕方が変わった。
    夫婦の職場の都合を考慮すると
    私が日々の家事ルーティンを決めてキチキチとこなしていくのは超プレッシャーなので
    行き当たりばったり家事でも、家計や体調が崩れにくいようにしていってる。

    怠けたい時にたっぷり怠けられるように
    室内の装飾を減らせるだけ減らした。
    怠けた後に手入れするところがたくさんあるのはヤだ。

    日用品や食品のストックも少なくした。
    その代わり買い物の回数が多くなったけれど 
    ストック置き場の雑多さを見るより気分がマシ。
    1年前は買い物にこまめに行く方が難しかったが、転職して可能になった。
    (転職前の仕事は夕方からの勤務で、終業後に買い物に行こうにも店が開いていなかった。)
    時々買い置きがなくて「しまった」「くそーっっっ」ということがあるが、しょうがない。


    12月にコードレス掃除機を買った。
    掃除がかったるい時はコードレスを、念入りに掃除したい時は今までの掃除機を使う。

    洗濯を5日しなくてもなんとかなるようにインナーの数を増やした。
    温湿度に細やかに対応できるよう、種類も増やした。
    チェストの中がぎゅうぎゅうになったので
    着心地というか機能がビミョーなものを減らして、出し入れが億劫でない程度の量に調整した。

    洗濯を5日溜めた場合は超ユーウツ、気力が使い果たされ、
    その日は夕食はすごくテキトーに済ませてる。


    専業主婦の時は器のコーディネートを楽しんでいたが
    この2年くらいは気が散漫なためか、コーディネート失敗が多い。
    ドール同様、器も死蔵が多い。
    器はドールと違い日常で使うものなので断捨離した。
    全体の1/5ほどの処分となった。
    そんなに扱いにくいものがあったとは、ショック・・・。


    今の町に住んで8年近くになるが、日中に会う人間が増え
    自分の見た目に見栄をはりたくなった。
    費用をかけるなら、お洒落よりはドール!と思っていたが
    今は少々はお洒落をしないと恥ずかしい。 人並みの感覚?
    自分の服をちょっと増やした。

    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR