• 2016.04.24
  • ラッキー



    この1ヶ月のうちに視聴したもの。

    ●ドラマ NHK Eテレ マスケティアーズ
    3月にしょっちゅう宣伝していたので、1回観てみて気に入らなかったら観なければいいや、、、くらいの
    軽い気持ちでチェックしたのですが、ナカナカ面白いではないですか!


    ●高峰秀子 著  巴里ひとりある記
    年に1冊「タカミネ本」を買っていますが、今年の1冊はコレ。
    27歳の高峰さんが人生を仕切り直すために
    半年間パリで過ごされた日々を綴ったもの。
    このエッセイには重苦しいことはほとんど書かれていませんが
    50代で執筆された自伝のほうを先に読んでしまっているので
    「生きているとストレスは多いですが、素敵なことも同時進行なんだなー」と思いながら読みました。
    (高峰さんに自分を重ねて読むなんておこがましいとは思いつつも、
     庶民には庶民レベルの、だけど自分にとっては切実にシンドイことがあります。^^;)
    思わず食いついてしまったのは
    1951年、当時いちばん人気だったクリスチャン・ディオールのショーを見に行かれたハナシ。
    高峰さんは人の観察が得意な方ですが
    その場でもしっかり人々の様子を見ておられました。
    奥さんに付いてきている、服には興味なさそうな夫たちの描写に笑ってしまいました。
    言葉がワカンナイ土地で
    しかも日本人かつ一般人だったら尻込みしそうなハイソな場所で
    人を観察する余裕?があるのがスゴイ。
    でも私の周りでも観察が得意な人は、余裕どうこうではなく
    「何時も見ようと意識しているわけでないが、目に写ったものを脳が記憶してしまい、
    それが自分にとって普通なんだけど、、、と言います。
    高峰さんも、もともとのニンゲンのスペックとしてその能力をお持ち、
    職業柄磨きをかけられて(磨きがかかって?)、観察能力がずば抜けた方だったのだと思います。
    高峰さんはショーが終わる頃には香水の匂いで気分が悪くなっていて
    外に出るや「お腹がすいた」と思ったんですって。(笑)
    お洒落よりも食い気!と綴ってはいますが、本に載ってるパリでのポートレートはどれも美しくて粋、
    ディオールのデザインに似た服も着ていて、さすがでした。


    ●映画 アデライン、100年目の恋
    ゴシップ・ガールのブレイク・ライヴリー主演。
    ゴシップ〜はシーズン2の数話まで観て脱落。(汗)
    仲間内で恋愛を繰り返すのを「6」まで観るのはキツかったのと
    ブレイク・ライブリーのファッションが
    胸開き&ミニスカ(肌の露出多め)のスタイルが増えていくのが私にはどうも興ざめで、
    女優本人にもパっとしないイメージを持つように。ーー;
    ところがこの映画では謎めいた役所で、シックな服を着こなしていて素敵!(なんて単純なワタシ)
    「んなわけないだろ〜」という設定・都合のいいストーリー展開も
    演出によるものか「あ、そうなんだ」と素直に感じることができて
    ロマンティックで切なくて・・・すっごいヨカッタです!



    2016-04-19 12.41.20 

    2016-04-19 12.39.55

    ドールを見えるところに飾りました。
    見えないところがモノで埋まっちゃったから・・・ ^^;;;

    バビ、いいです。
    いまの自分の気分だと、可動ボディも別に要らないような。
      

    再就職先が決まってしまいました。はやっ。
    あまり休めず次に向かわないとイケマセン。
    なんと会社都合で人員整理されたトコロが拾ってくれました。
    たまたま家の事情で退職の人がいて求人中だったみたいで、ウチに来ないかと言ってくれました。
    しかもこっちの条件にけっこう合わせてくれて、ラッキーであります。
    収入は下がるけれど、現職場よりも体調を管理しやすいところで
    家事のルーティンを崩されにくそうです。ほっ。
    また人員整理とか、儲けが出なくて店自体を閉められるかも?って不安がありますが
    ゼータク言ってられないかなー。

    財力勝負のドール買いは、縮小のままです。
    (といっても予約ドールは購入のつもりですが)
    ほんと、ろくでもない何が起こるかワカラナイので暮らしは少しでもコンパクトにと思います。


    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR