• 2017.09.11
  • マシなダシ



    2017-09-05 22.48.55

    茶漉しで鰹節のダシをとる訓練をはじめました。

    私が尊敬する料理家の先生たちが眉間にシワを寄せそうな、
    この大雑把なダシの取り方は・・・
    「私の使う安いコンブや鰹節にそこまでたいそうな風味などナイし、
     ダシをとってるだけマシ」
    ってコンセプトです。(笑)


    2017-09-10 22.35.54

    鰹節を湯に浸しておく方法。

    って・・・茶漉しが2つになってますね。(笑)

    鍋に入るサイズの「粉ふるい」もイイな、と思いましたが、また茶漉しを選びました。

    茶漉しは後片付けがキライという私の本能にも、わりと合っている???
    小ぶりで形状がシンプルな道具は、
    広くもない作業スペースで邪魔にならない
    狭い流し台でも洗いやすい
    食器乾燥機の中で場所をとらない
    乾きがいいので、好きです。



    2017-09-10 22.36.12

    本日の野菜クズはとても少なかったので
    明日以降にできる皮と一緒に使います。

    野菜クズの量が少ない=野菜ダシは少ししか作れません。
    少量の超シンプルなおかずに、ジャガイモのみとか、厚揚げのみを煮るなどに使います。

    私は野菜ダシと市販ダシをブレンドしますが
    味にほんのり優しさを、手間をかけた感じがします。 (かけてますけど)

    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR