• 2017.08.28
  • 新(?)兵器



    重すぎる腰を上げてはすぐ下げて、上げて、また下げて、
    いやいや、もう上げねば・・・と掃除してます。
    掃除しないくらいで死にませんけど、薄かった汚れが濃い箇所が多くなるとヤな気分であります。


    私はクイックルワイパー・ハンディの本体に床用のシートを巻いて使っていますが
    日々、埃を取るのに超安上がりで済みます。

    2017-08-28 13.28.40

    が、本来のフワフワも使おうと、もう1本買いました。
    数日前にネットで「メタルラックの手入れ方法」を調べたら
    「クイックル〜のフワフワがいいですよ。」って載ってたんですよ。
    あああー、もっと早くに知りたかったです!

    2017-08-27 21.47.33

    ずーーーーっと苦痛だったメタルラックの埃取りがラクにできました。
    物を全部どけて、フワフワを強めに擦りつけると
    埃が塊となって床に落ちるので、掃除機で吸い取りました。
    ホントは分解して風呂場で洗うほうがキレイになるのですが、面倒すぎて無理。

    家具のキャスターのようなつくりが複雑なものや
    掃除する箇所によっては、
    “床用シート巻き”よりもフワフワを使うほうが◯のようです。
    って、キャスターって、こまめに拭くものだと頭になかったです。^^;;

    キャスターを拭いたフワフワで
    メイクコーナーやドール箱を拭くのはどうもイヤだから
    床用シート巻きと使いわけます。
    フワフワ取り替えは費用がかかるなーと思い込んでましたが
    十分その価値があるのが分かりました。^^
    捨てる前に窓の桟を拭けるし、最高♡

    ときどき新兵器の導入によって暮らしがラクになりますが (←世間では新でもナンデモないアイテム。)
    今回のフワフワは強力のようです。
    年齢が40過ぎるまで良さを知らずにいたのが悔しすぎますが、やったね!

    調子に乗って、水拭きをラクにできる方法・アイテムをネットで調べようと思います。


    ・ ・ ・ ・ ・



    一人暮らしを始めた頃、メタルラックは収納家具の代表的存在でした。
    「どれ、私も」と買って、使ってみてから「あーあ、面倒くさい!」となったわけですが、
    「そういうもの」と諦めていました。
    あとあとの手入れを考えたうえでの購入や
    物を少なく持ってきれいに使う価値観は、十数年前にはあんまり広まってなかったですよね。

    私はこの2、3年の間に、手入れを考慮せず買った物の数々に「うっ」となって
    メタルラックも超捨てたい・買い替えたい家具となっていました。
    でも処分が面倒だし費用はかかるし、それに使い勝手いい部分もあるので
    埃取りが面倒なのはガマンしてました。  というかロクに取っていなかった。汗
    (まるでダメ収納家具みたいな言い方でスミマセンが
     たいした家具です!
     私は鍋やフライパンの水気をちゃんと取ってから
     棚や引き出しに収納することが苦手です。
     洗った鍋はタオルで軽く拭き、少々残った水気は収納場所で乾かすスタイルなのですが
     メタルラックはそのスタイルに合ってるなーと思います。)


    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR