• 2017.07.12
  • 趣味品の整理の話 3  断捨離の「断」


    ドール趣味を始めてから、いまだかつてないほど
    夏のドールの管理(=除湿)に「不毛だな〜」と感じているところです。
    たぶん全然遊んでいないからでしょう。
    ガンガン遊んでいる時は
    「遊ぶからには管理は当然で
     それが嫌ならドール趣味をやるもんではない!」
    くらい思ってましたが、今は・・・
    遊んでいないのに、除湿にすごーーーく気をつかわないといけないのが
    だ、だるい・・・に変わってしまいました。ああああ〜。

    9年ぶり(たぶん)にデジカメを買いました。
    たまに気が向いてドールを出しても、ブレた写真しか撮れないでは
    気持ちが上がらないです。




    楽しい気持ちで仕上げたいのに
    実際にやり始めると集中できずに放置していたスクラップに、ついにとりかかりました。
    集中できるようにスクラップ以外の娯楽予定(ドラマ・映画・本)を詰め込まないように
    娯楽予定表をつくってみたワ。。。

    1ヶ月のうちに
    自分が今いちばんやりたいこと、それを楽しくやり遂げられそうな量を
    ざっくりとでも表にしてみるという、
    細かい!マメ!よーやる!ってカンジですが、けっこう有効ですよ。^^;

    すでに手に入れたものを満喫しないうちに、次に興味が移ってしまうことが悩みでした。
    平和な悩みですが、満喫してないものが積もると
    かなり重くのしかかってきます。

    家計もそうなんですけど、
    私は自分の頭の中の感覚だけで「やりくり」を上手にできなくて
    書き出して(表にして)整理しないと、自分のやることがわからなくなります。

    とにかく予定表に記載することにして、くっきりはっきり目に見えるようにしました。
    新しい何かを入れた場合、
    もともとやりたかったことに集中できそうにないならば
    新しく入れたいものを後日に見送ったり、
    やりたかったことの方を後回しにしたり。
    それらをリストにしてみたら
    購入はしたものの放置しているものが何か?
    消化できていない量がどのくらいか? 
    などが、ほぼ正確にわかりました。
    あれもこれもしたい気はあるが、どれに対しても気持ちが中途半端と感じたら
    どれかにじっくり向き合えるように予定を縮小して、
    短期間でも新しく入れないことを徹底して、やりたかったことを終える!
    というふうに、感覚だけでやりたいことを増やさないようにしました。
    (いまのところ)




    2017-07-12 12.08.20

    スクラップは
    今までの好きなものを全部残し、あれも好きこれも好きと何冊も増やしたって
    私の感度が鈍くなって、切り取ったすべてにウットリはできなくなっているから
    ファッション関連は春夏物1冊、秋冬物1冊の範囲内におさめようと思いました。
    剥いで貼って、剥いで貼る、新陳代謝。

    好きなものについて。
    今は気持ちが離れているものでも
    時間が経てば好きな気持ちが復活する可能性はありますが、
    現時点でシンドイと感じる持ち物量は
    将来もシンドイのは間違いナイんじゃないかなー。
    ・・・多く持つのは諦めて、減らすべし。 ^^;;

    ・ ・ ・ ・ ・


    近頃は画像をクラウドに保管できるサービスを大いに利用してます。
    (サービスの停止もあり得るけれど。)

    ドール好きのみなさん、
    集めたドールの画像はどうされているのでしょうか???
    私はUSBに保管してますけど、滅多に見ません。
    (パソコンにためると容量を食うので、溜まってきたらUSBに移していました。)
    今はパソコンでネットサーフィンしながら画像をクラウドに保管、
    すでに溜めてるお気に入り画像も一緒に見られるし、
    同じものをタブレットでも見られますから、めちゃラクです。

    少し残念なのはタブレットで画像拡大すると画質が荒くなることですが
    将来、超高画質のタブレットが発売されるでしょう。



    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR