• 2016.05.11
  • 自分にギフトセットを作ってみよう




    IMG_2611.jpg
    去年買ったキッチンワゴン。
    上段には今読みたい本、
    中段には文房具の入った箱、
    下段は今ハマってるもの、作業をやりかけのものを置きます。

    ワゴンをゲットの時、掃除の邪魔だし部屋に圧迫感が出そうと悩みましが
    掃除の際にワゴンを寄せる・拭くことはすっかりアタリマエになりました。
    私が「そのとき興味があるもの」は複数あったり、量があったりするので
    一時的に置くスペースが多めにあることで
    日常で物が散らかりにくくなりました。(空間の印象が雑然と感じにくくなった!!)
    マンガ全巻とか、著者の作品を何作もとか、類似のファッション誌を何冊もとか、
    ドールのアクセサリーの材料の入った箱とかね、
    その辺に置くか所定場所にすっきり収めるかで「毎日やることに追われてる感」が違うようです。
    楽しいことでも溜まった状態を見たらプレッシャーに感じてしまうので・・

    現在下段には
    自作ギフトセットと、最近着せ替えしたドール(ヴァネッサ)を入れた箱を積んでいます。
    ギフトセットがたまっていくのが嬉しい。
    それらをカーペットに並べて一人で笑っているという・・・
    他人だけでなく家族にも見られたくない姿です。

    IMG_2612.jpg
    ダイソーに1個だけ在庫があった箱。
    ぎりぎりFMCが入りそうだったので買ったんです。
    フタの側に家にあったリボンで装飾しました。
    本当は中身が見える窓付きの、ドールが入るサイズの箱が欲しかったんですが
    まず、売ってません。(笑)
    フタを開けていない状態でもステキにしちゃいましょう。

    中身に合わせて外側を装飾するのもステキですね。
    ドールの背景を作られる方は造花を、
    ドール仲間と自分の使わなくなったアイテムを贈り合いされる方・出品される方は
    ラッピンググッズをお持ちと思いますが、利用されてはいかがでしょうか。

    IMG_2613.jpg
    中身。
    背の色は淡いピンクにしたかったですけど、家にあるもので済ませてしまったので
    こうなってしまいました。
    テーマは「パリジェンヌふう」です。

    なんと壁に立てかけられます。

    IMG_2614.jpg
    ハイランド・フリングは本当にお気に入りです。
    可愛い、可愛い、可愛い・・・♡

    IMG_2615.jpg
    「立て置き」ができたのは、コレ=小物セットのおかげ。
    小物を台紙に置いて、透明フィルムをかけて裏面をテープで固定しました。
    (靴だけは靴底にテープを貼ってます。)

    小物セットの上に服を置いて、さらにドールの手で服を固定。

    ギフトセットの内容によっては小物用の台紙を柄物にしたら素敵でないかと♪
    シンプルなバッグが華やかに見えそうです。


    IMG_2616.jpg
    透明フィルムは商品が包まれている袋です。(笑)
    アルコールで拭いて使いました。


    追記:

    IMG_2632.jpg
    へへへ。
    箱の中とはいえ、見た目がすごく暑苦しいので背の色を変えちゃった。
    ダイソーに行っちまったワ・・・。
    ソフトな印象になり、バッグを一つ足しました。^^







    ・ ・ ・ ・ ・ ・



    ところでワタシ、この1週間はヒヤヒヤしながら過ごしました。
    市の胃ガン検診にひっかかちゃいまして、
    ずっと体調がパッとしないのは、まさかまさかのガン⁉︎・・・と不安になっていました。
    ドールで気晴らしもしたけれど、すっきり晴れはせず。^^;;;
    内視鏡検査の結果、幸い胃にコブがあるだけと判明したので胸をなでおろしましたが、
    (腫瘍ではないそうだけど、1年後に再度内視鏡検査を、と言われました)
    検査前に自分の趣味品が多すぎること・何年もドールに費用を突っ込みすぎたことを後悔しましたし、
    万が一のときは身辺というか趣味品は
    夫に迷惑がかかるのでガッツリ整理しないとナ、、、とも考えました。

    あと、来週に仲のいい従兄弟んチに掃除の手伝いに行くんです。
    物を捨てないでいたら、自分の仕事と高齢の母=私の叔母の世話が大変で
    家の中がトンデモナイコトになっているという。。。
    叔母が怪我で入院している間に家の掃除しにきてくれてもイイよ♪と明るく言われ、
    もー、しょうがないな〜、、ってなったんですけど ^^;;
    今は問題なくても年月が経ったら物が弊害になることがよくある!と思います。
    たいていの人は時間に追われて暮らしているのに
    物を溢れさせて自分や他人の時間・気力を奪うって、イイことではありませんです。ハイ。

    けれど一緒に暮らす家族があてにできなかったり、
    その家族がいない場合、親類間の横の繋がりって助かると思いました。
    私は年の離れた従兄弟に幼いとき〜学生の頃、たくさん遊んでもらいました。
    たまには恩を返さねば。
    ちょうど自分に時間の余裕が少々できたのと
    親類と近くに住んでいる・いとこ同士仲が良いので可能なことなんですけど、
    血族の助け合いも、気の合わない相手だと自分の時間を割きたくないですから。(汗)
    従兄弟は物を溢れさせてはしまったものの
    人に優しく情を持って付き合ってきたので、彼が困ると親類皆、
    もー、しょうがないな〜〜って助けちゃうのでありました。人徳。私にはないなあ。


    ・ ・ ・ ・ ・ ・


    検査結果が分かってから。。。
    道を歩いていて、目に映る景色に緑が多くなっていることを心地よく感じました。
    水路に水が流れる音、学校のチャイムの音、離れたところで車が走る音が耳に入ってきます。
    夕方6時過ぎ頃、まだ焼け付くような暑さでない西陽を見て綺麗と思いました。
    重い病気でないこと、身の危険なく安心して過ごせる住まいがあることが有難いです。

    IMG_2620.jpg

    ウチの物干し竿にとまるのを気に入ったらしい、ツバメの影。
    なんだか太めに見えるけど、産卵前なのかもしれません。
    ぷくっとした鳥って可愛すぎる。(私は鳥の見た目が好きです。真正面から見る顔とかたまらない。)
    ベランダはフンだらけですが、ラブリーすぎて追い払えません。









    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR