• 2016.05.28
  • 今夏の除湿の話



    まだ梅雨前なのに雨の日が多いです。

    数日前にFMCのギフトセット作りにヒートしましたが
    気にいるものはできませんでした。
    成功するまでコツコツって遊び方でやってきたし
    ムキになって半日続けましたが、ダメでしてね。
    成功しないのは、その日は勘が冴えていないとか、アイデアが湧き出ないせいもあると思いますが
    なかなか成功しないのでストックに不満を感じてしまい、(ストックは大量にあるのに〜〜)
    そこで止めました。
    最近はこの気持ちが出たら「引く」ようにしてます。
    成功させるためにドール情報収集はしないで(深追いしないで)
    一旦諦めて、見えるところに飾っているドールまで撤去します。
    ストックへのマンネリ感と不満を大きくしないためです。

    とはいっても、終えた後は不発の気分のままモヤモヤ過ごしました。
    時間をかけたのに成功しなかったし
    作業中に、入れて間もない除湿剤が水分を吸いまくっているのにギャっとなりまして。
    このところストックの箱を頻繁に開け閉めしていたせいもあり、取り替え時期が早い!!

    超セコいけど除湿剤の節約のため ーー;;
    ドールを触るのはあまりしないでおこうと思いましたよ。

    現在ドールの劣化防止のために除湿器もエアコンの除湿機能も使いまくりです。
    住まいのカビ防止や食料・食材ストックの管理も兼ねてはいますが
    今夏は雨が多い&暑いらしくて、ドールの除湿剤代のことを考えると冷汗が流れます。
    月に10日ほどドールに触るとすると
    今〜9月下旬までにかかる除湿剤代って1万数千円かかっちゃうのでないか・・・と予測。
    (電気代は別です。ーー;;)

    セコすぎる私は、今年は特に「ドール管理費用」にモッタイナサを感じております。
    除湿剤代が予測の半値にとどまるよう、めちゃめちゃ意識して他の趣味でやり過ごしたいです。
    制限アリの趣味予算のうちの6〜7000円が
    ドールを月に10日触るために除湿剤に消えるか
    他の遊びに使うか、どっちかしか選べないとなると
    今の自分は後者のほうがリラックスできるなーと思いました。
    満足感が得られることが確実だからです。
    ドールのほうは、一切買い物せずにストックのみで遊んで満足できるかはワカリマ・・・ムリだってば〜。

    管理費用もネックで、ストックで遊ぶことも怯む状況なんですけども
    ついに双子が届くし、ドール熱が高まるのは突然だし。
    私が今から数ヶ月ドールにほとんど触らないなんて、
    いくら熱が冷めがちとはいえ現実的でナイじゃありませんか。

    ドールを触るのは、気持ちが高まった晴れの日に
    失敗に備え、家事・用事は済ませて
    ドール遊びを切り上げても他で楽しめる状態にしてから、
    部屋の湿度を30%台に調整してストックを広げ
    短時間決戦・・・かな〜。^^; 
    「とっておきの日」「ゴージャスな日」としましょう。
     気軽じゃなさすぎるが、しょうがない。
     それに今までだって買い物の費用が理由で気軽な気持ちで遊べなかったし。


    えっ、涙ぐましい? だ、だよねー。
    自分をコレクターと思うことにしたものの、使うために買って遊ばないなんてネ。
    こんな気持ちを「なんかワカルかも」って思ってくださる方、いらっしゃるのかなあ。うーむ。



    ・ ・ ・ ・ ・ ・


    いい年の私には若すぎると敬遠していた歌手テイラー・スウィフトの
    ヴィジュアルがモデルっぽいところ、
    モード系・レトロなデザインのファッション、
    PV「Bad Blood」「Wildest Dreams」に今頃やられています。


    アニメは、和風・スチームパンク・ゾンビ・鉄道・アクション、、、
    要素の組み合わせは今まで見たことがない、実写でやるとダサく面白くなくなっちゃうだろう
    「甲鉄城のカバネリ」にハマっています。
    私の地方では地上波でもBSでも見られないんですけど
    アマゾンの会員の動画見放題サービスで見ることができました。嬉しい!
    海外にも配信しているようですが、世界で人気が出るといいなー。
    アニメのキャラクター原案は私と同年代のヲタクであれば「おお〜、あの人が!」って方が、
    音楽はド人気の方が担当されていて
    画は超オタク、音はクールでスタイリッシュという・・・
    世界に向けて作る気で作ったであろうスタッフのやる気を感じ、こちらも興奮します。

    見放題サービスの中に
    NHKが買い付けをやめちゃった海外ドラマ「グッド・ワイフ」の続きのシーズンもあって
    ちびちび観ています。相変わらず面白いです。(それにしてもNHK、ひどい!!)
    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR