• 2017.09.11
  • マシなダシ



    2017-09-05 22.48.55

    茶漉しで鰹節のダシをとる訓練をはじめました。

    私が尊敬する料理家の先生たちが眉間にシワを寄せそうな、
    この大雑把なダシの取り方は・・・
    「私の使う安いコンブや鰹節にそこまでたいそうな風味などナイし、
     ダシをとってるだけマシ」
    ってコンセプトです。(笑)


    2017-09-10 22.35.54

    鰹節を湯に浸しておく方法。

    って・・・茶漉しが2つになってますね。(笑)

    鍋に入るサイズの「粉ふるい」もイイな、と思いましたが、また茶漉しを選びました。

    茶漉しは後片付けがキライという私の本能にも、わりと合っている???
    小ぶりで形状がシンプルな道具は、
    広くもない作業スペースで邪魔にならない
    狭い流し台でも洗いやすい
    食器乾燥機の中で場所をとらない
    乾きがいいので、好きです。



    2017-09-10 22.36.12

    本日の野菜クズはとても少なかったので
    明日以降にできる皮と一緒に使います。

    野菜クズの量が少ない=野菜ダシは少ししか作れません。
    少量の超シンプルなおかずに、ジャガイモのみとか、厚揚げのみを煮るなどに使います。

    私は野菜ダシと市販ダシをブレンドしますが
    味にほんのり優しさを、手間をかけた感じがします。 (かけてますけど)

  • 2017.09.09
  • 失敗



    メイクコーナーには、今よく使うものだけを置いて、


    2017-08-31 15.25.43

    それ以外は棚の中に入れています。


    before
    2017-08-31 15.44.37

    棚の中のクリーム色の箱が好みからズレてるので
    何年も「カスタムしたい」と考えていました。

    退社前から、家にいる間に絶対にカスタムしてやる!!とやる気満々で
    入念に計画し、1週間前にパーツをネットで注文してました。
    ブログにbeforeとafterの画像を載せたくて
    beforeは何日も前に撮りました。すごい張り切りよう!

    夫に「見えないところにある箱なんて、どーでもいいんじゃねーの?」とツッコまれましたが
    「コスメに限っては収納も気に入っていたい」と言い張って・・・。


    待っていたパーツが本日届き、いざDIY開始!というところで
    カスタム後に使い勝手が悪くなると気づいちゃいました。
    パーツの購入前にワカんなかったよーー!
    DIYは中止です。(T_T)
    買ったパーツが無駄になり、しばらくフリーズ。

    不幸中の幸い?「着かた、生きかた」を読んだところですのでね。
    「これ以上ナントカしようとすると被害がデカくなる」とすんなり思えて
    クリーム色の箱を捨てる決心をしました。
    箱よ、今までありがとう!

    勤めに出ている時よりもお小遣いが少ない状況ですし、
    買い物失敗=授業料と、割り切りづらいものがあります。
    でも、つけた家計簿を見なおすと、
    考えて買ったもののうちの2割くらいは「満足できなかった」って結果だったりします。

    どんなに考慮しても失敗・無駄が絶対にありますねー。
    なので、そういうもの・無駄が出るのはいつ何時でもあり得ること! と思った方が
    精神衛生上、良さそうです。


    after
    2017-09-09 21.58.01


    去年買った収納箱2つをクロゼットから出してきました。

    見えるところで使うつもりでしたが、いざ置いてみたら
    ビミョーに合わなくて使えなかったんです。ーー;
    使えなかった場合はドール家具に転用のつもりで購入しましたが
    ドール遊びしなかったんです。ーー;;
    ハハハ・・・ハハ・・・。

    これら死蔵物があったので、クリーム色の箱を捨てる気になれました。
    (今、買い替えはムリ。)
    まさか今日から使うことになるとは。

    箱に収納できる量が少なくなったので、入りきっていませんが
    置き場所は棚の中だし、埃とりが大変ということはないはず。
    使う頻度が多いものは手前・ラクに出し入れできるところに配置にしたつもり。
    詰めたらもっと物が入りますが
    これ以上増やすと出し入れしづらく、見た目も悪くなりそうなのは前と変わらないっぽいです。
    ナルホドね。

    えっ、beforeの方がイイ?

    私もafterがそこまでイイとは思わないんですが(笑) 
    ずーーーっとどうにかしたいと気にしていたことを
    もう気にしなくていいのが嬉しい・・・です。  多分。

  • 2017.09.09
  • ドール者にもオススメ。





    144834jpg.jpg

    地曳いく子・著 「着かた、生きかた」

    スタイリストの地曳さんによる
    前作「服を買うなら、捨てなさい」がヒットしているのは知っていましたが
    すでに服は(も)断捨離済みのため、スルーしていました。
    先日図書館で、これをなんとなく借りてみましたが
    いままでに読んだ、暮らしを整える系の、
    シンプルライフ、断捨離、片付け、ミニマリスト、、、そういう本やブログの中で
    この本が一番しっくりきました!
    ファッションを無理・無駄少なめで楽しむ方法が提案されていますが
    人それぞれの好み、事情、環境等を尊重してくれている点、
    それでいて地に足がちゃんとついているかんじで
    自分もできそう、長く続けられそうなところが素晴らしいです。

    ごく一部を除くシンプルライフ系の読み物・書き手には
    私は色気やユーモアを感じられなくて、あんまりときめきませんが(自分を棚に上げて失礼!!)
    地曳さんって、とても面白い魅力的な方と想像します。
    余裕ある、寛大・ポジティブな大人の語りに引き込まれて、スルスル読めます。

    この数年、自分のおしゃれ・身だしなみについて
    試行錯誤ののち定着してしてきたことが、ほぼ全部載っていました。
    「コレを先に読んでいれば、2時間で理屈が分かったのによおー!」
    とボーゼンとしましたが(笑)
    初版が2016年5月と比較的新しい本ですのでね。
    今読めてよかったということで。^^

    地曳さんが巻末で「長年おしゃれパワーをムダに使っていた自分なので
    みなさんにはもっと早い段階で効率よくやっていただけたらと思い、書いてみました。」
    というようなことを言われていますが、本当にありがたい本です。

    私の場合は
    魔が差して今後に手出ししないほうが良さそうなものを知ることができましたし、
    すでに自分に定着した事柄については
    「プロによる理屈や根拠ってそうなんだ!」と初めて分かり、ためになりました。
    そして私には向いているけれど、他人に向いていないものが幾つもあり
    得意げにブログで披露してるのが少々恥ずかしくもなりました。^^;
    (ま、シロートのブログなので、お許しを。)


    「(現在扱いづらい服を)強引に使い続けたら被害が膨らむのでやめとけ!」
    「買い物で間違ったら自分を許して、潔く次に進もう」 は、正しいです。(笑)
    いまの自分に見事に突き刺さりました。

    「ナポリタンを食べたかったのに、間違えてスパゲティでなくてうどんを買ってしまった。
    ケチャップ味のうどんは、どうあがいてもナポリタンにならない」って書かれてて
    えっ、うどんとスパゲティを買い間違うわけないのでは? どんな例えだ、
    ってツッコミそうになり・・・ハッ!
    スミマセン、好きすぎる服だのドール趣味だのは、超カンタンでも間違いますね!!

    ジャケットを買いに行ったのにパーカーを買っちゃった、
    でも自宅で冷静になったら、要るのはやっぱりジャケットだった、
    さらに買ってしまったパーカーの元を取ろうと迷走・・・ってなことを、私も何度やったことか。

    好きな服(もの)に対して冷静でいられず、カンタンすぎる判断も間違っちゃう女性の心理を
    インパクト大で語られていて(狙っての「麺」?)
    その章を、つい何度も読み返してしまいます。

    私の趣味のドールもね、この本を読んだ後にハマりたかったですよ。
    ドールと自分の服は別物とはいえ、ドール買い・着せ替えでの悩みと激似で、
    ああああああーーーー!!!と心の中で絶叫しました。




    そして、タイトルに「生きかた」とありますが
    地曳さんのファッションを通じての
    何かへの見切り方・諦め方、
    SNSに振り回されないための考え方、
    自分と違う人・違う世界の捉え方、
    自分で自分を貶めない思考は
    切り離しできずにガチガチの私の頭を、ちょっとほぐしてくれました。

    読後感は爽快です。
    前作も読んでみたくなりましたが、こ、こわい。(笑)



  • 2017.09.05
  • 嬉しはずかし専業主婦♡



    えーと、また専業主婦になっちまいました。^^;;
    就職は2、3ヶ月後のつもりです。

    疲れた・・・
    これまでのことと今後を考えると落ち込む、凹むのですが
    しばらく専業主婦でいられるのが嬉しすぎます。



    時間ができたものの
    スッカリ怠け癖が身についてしまって
    家中を勢いで掃除しちゃいたいのに、ちょびっとしか進められません。
    まあ私は何かに根を詰めると、ゴハンを作るのが面倒になったとか
    洗濯がしんどいとか、日常の最低限の家事をしたくなくなるので
    張り切らないくらいが丁度かも。


    念願だった水切りかごと食器乾燥機の手入れと
    台所の床ふき・ワックスがけをしました。(これらが念願ってどうよ)
    小ざっぱりしたのを一人で30分ほど見惚れました。

    台所の小綺麗さをキープできればなあ。うーん。
    1回痛い目にあうと(=食中毒になる)、めっちゃ気が引き締まりそうです。


    お祝い事用のヒール靴を断捨離しました。
    「履いてどのくらい歩けるか」試すのが面倒で放置してましたが
    とっとと捨てても大丈夫だったようです。
    履いてみたら転びそう、ゆっくりとしか前に進めませんでした。(笑)
    お祝い事の1か月前からド本気の下半身筋トレをしないと 
    階段の上り下りをできそうにありません・・・・って、・・・カッコ悪うー。(汗)
    ヒール高3〜4cmのパンプス2足だけ残して
    超・努力をしないと履けない靴とはサヨナラです。
    昔の私の女子力をあげてくれて、ありがとう! 





    退社前、(つい最近です)
    「専業主婦やってる間に、うっかりモノを増やさないようにしよう!
     なにかと、使わなくなる可能性大!!」
    と思ったのですが。

    以下、100円ショップで買ってしまったモノの画像です。
    いるものがあって100円ショップに行ったところ、
    時間と気持ちに余裕があるので、ウロウロしちゃったというわけです。ーー;


    2017-09-05 20.13.58

    筋トレ用ゴム。
    ネットサーフィン中、パソコン画面を眺めながら
    これを使って上半身をストレッチしてます。
    この道具のおかげで上半身を前後左右に捻らなくてもスチレッチできてしまいます。
    使ってイマイチだった場合に捨てやすい素材なので買ってみました。
    しかし予想超えまくりの優れもので、買ってよかったです!!!
    この品は定番じゃないかもしれないので、買いだめしたくなってますが
    👆使わないモノが増えるダメな買い方ですよね・・・。



    2017-09-05 20.14.17

    茶漉し。
    鰹節の出汁は少量なら茶漉しで作る、というやり方を前に本で読んだのです。
    大抵の料理本ではダシは大量に作って使い回そうと書かれていますが、
    私はかなり長い間、ダシ作りが億劫でやっていませんでした。^^;

    野菜クズを数日ためてから作るという「野菜ダシ」も
    クズができた時にすぐ使うやり方もアリじゃないかと。
    少量の野菜クズを茶漉しに入れてみてはどうかなー、なんて。

    いきあたりばったりの日々でも、気楽に丁寧に料理できる道具となればラッキーですが
    ゴミとなるかも。
    毎日気持ち等が疲れていると、幾らいい道具があろうがやる気が出なかったり、
    逆にやる気があれば、道具がなかろうが一手間かけるからなー。ーー;
    はい、衝動買い、もう1丁。





    2017-09-05 20.14.41

    スコーンを作る時に使うという「カード」。
    専業主婦中に1、2回使ったら終わりっぽいです。
    使い続けない自信アリですけど、これを買いに100円ショップに行ったんですよ。^^;;

    めっちゃ、手作りスコーンを食べたいんです!

  • 2017.08.28
  • 新(?)兵器



    重すぎる腰を上げてはすぐ下げて、上げて、また下げて、
    いやいや、もう上げねば・・・と掃除してます。
    掃除しないくらいで死にませんけど、薄かった汚れが濃い箇所が多くなるとヤな気分であります。


    私はクイックルワイパー・ハンディの本体に床用のシートを巻いて使っていますが
    日々、埃を取るのに超安上がりで済みます。

    2017-08-28 13.28.40

    が、本来のフワフワも使おうと、もう1本買いました。
    数日前にネットで「メタルラックの手入れ方法」を調べたら
    「クイックル〜のフワフワがいいですよ。」って載ってたんですよ。
    あああー、もっと早くに知りたかったです!

    2017-08-27 21.47.33

    ずーーーーっと苦痛だったメタルラックの埃取りがラクにできました。
    物を全部どけて、フワフワを強めに擦りつけると
    埃が塊となって床に落ちるので、掃除機で吸い取りました。
    ホントは分解して風呂場で洗うほうがキレイになるのですが、面倒すぎて無理。

    家具のキャスターのようなつくりが複雑なものや
    掃除する箇所によっては、
    “床用シート巻き”よりもフワフワを使うほうが◯のようです。
    って、キャスターって、こまめに拭くものだと頭になかったです。^^;;

    キャスターを拭いたフワフワで
    メイクコーナーやドール箱を拭くのはどうもイヤだから
    床用シート巻きと使いわけます。
    フワフワ取り替えは費用がかかるなーと思い込んでましたが
    十分その価値があるのが分かりました。^^
    捨てる前に窓の桟を拭けるし、最高♡

    ときどき新兵器の導入によって暮らしがラクになりますが (←世間では新でもナンデモないアイテム。)
    今回のフワフワは強力のようです。
    年齢が40過ぎるまで良さを知らずにいたのが悔しすぎますが、やったね!

    調子に乗って、水拭きをラクにできる方法・アイテムをネットで調べようと思います。


    ・ ・ ・ ・ ・



    一人暮らしを始めた頃、メタルラックは収納家具の代表的存在でした。
    「どれ、私も」と買って、使ってみてから「あーあ、面倒くさい!」となったわけですが、
    「そういうもの」と諦めていました。
    あとあとの手入れを考えたうえでの購入や
    物を少なく持ってきれいに使う価値観は、十数年前にはあんまり広まってなかったですよね。

    私はこの2、3年の間に、手入れを考慮せず買った物の数々に「うっ」となって
    メタルラックも超捨てたい・買い替えたい家具となっていました。
    でも処分が面倒だし費用はかかるし、それに使い勝手いい部分もあるので
    埃取りが面倒なのはガマンしてました。  というかロクに取っていなかった。汗
    (まるでダメ収納家具みたいな言い方でスミマセンが
     たいした家具です!
     私は鍋やフライパンの水気をちゃんと取ってから
     棚や引き出しに収納することが苦手です。
     洗った鍋はタオルで軽く拭き、少々残った水気は収納場所で乾かすスタイルなのですが
     メタルラックはそのスタイルに合ってるなーと思います。)


    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR