• 2017.10.21
  • わたしの贅沢



    2017-10-20 22.21.36


    この棚は二十数年前に買いました。
    ガラス戸の中に好きなものを置いて模様替えすることは
    20年以上私の拘りでしたが、(他人からすれば、しょーもないことだろうが。)
    1年ほど前から「なんかもう、こだわるのが面倒くさい箇所」に変わってます。
    中身がうるさく見えるわ、
    見飽きてしょっちゅう模様替えと高い買い物(=ドール!)をしたくなるのに嫌気がさして 
    ドールは飾らず、3割収納にしてました。^^;;;

    ドール買いに疲れて、リアル生活の疲れが加算されまくった今、
    「模様替えに費用と気力がかかりすぎる部分は、もう、なくしちゃえ!!」と
    ついに棚のガラスに目隠しシートを貼りました。

    myひとつの時代が終わった・・・・。 (笑)
    この棚に20年前にリプロバービー サバーバン・ショッパーを飾って
    ガラス越しに眺めていたのを思い出します。
    あの頃はリプロバービーを50体持てたらなーと夢見ましたが
    バビよりもリッチなドールをコレクションすることになるとは!
    本当に実現させてから思ったことが「開放感のほうが欲しい」なんてね。
    高額な趣味品をたくさん買うなんて
    多くの人にとって実現が難しいことをやってから言うのですから
    いい意味でも悪い意味でも「贅沢」ですね。





    2017-10-19 10.14.37

    音楽はデジタルで聴くことが増えました。
    CDは全部ではないけれど、歌詞カードと盤を残してケースを捨てました。
    10代・20代前半に聴きまくったアルバムは
    お気に入りの曲だけパソコンに取り込んで、お別れしました。
    MDも数枚を残して処分。

    コンポの下に
    昔の図書館の貸し出しカードみたいに収納しました。



  • 2017.10.13
  • 捨て・捨て・捨て・・・



    クロゼット内のマンガを100冊以上処分!
    どれも素晴らしいマンガたちでしたが、どうにかお別れしました。
    ときめきが完全になくなってはいなかったので
    「レンタルしてたのを返した」と思い込んで処分。(笑)
    最近はすごく好きな作品もレンタルで済ませちゃってますし。
    残ったマンガは300冊くらい。^^;



    夫に着ていない服をゴミ袋1つ分、捨ててもらいました。
    夫は買ったものは捨てずに溜めるタイプです。
    最近また、増えた服がラックにかからなくなり、
    毎度のことながら床に直置きしはじめたので、今回はちょいキツめに叱ってしまいました。
    床が箪笥になって
    私が通るのも掃除するのもかったるい生活・・・今は我慢できんワ!!



    偶然知り合った60代の方が器マニアで
    「サイズと形が大事よねー」としみじみおっしゃってましたが、ホントにそうです。
    盛りたい料理の量と、のせて美しく見える量が一致するもの、
    器を組み合わせたときにバランスがよく見えるものが、ちょうどいいものです。

    器の種類を絞りすぎると、かえって盛りづらく
    器に合わせて料理しがちになるので、その制限はしんどいと思ってます。

    ラクにコーデを成功させたいなら色にも注意で、
    器の色を白ベースにして、ちょい色を足す程度が失敗が少ないのね〜と思いました。
    私の料理で器が白オンリーだと、どうも美味しそうに見えませんが
    サイズと形が丁度いい「色の器」を使い、
    料理がのったものをいくつかテーブルに置くと、あら・・・。
    ごちゃごちゃでノーセンスに見えることがあるんですね。けっこう。^^;;
    私の器のチョイスが下手なんだなって、
    チョイスしやすくなるようにと食器棚の中をダンシャリって整理したのが数ヶ月前。
    そして、わかってきたんですけど。
    チョイスしやすくなってもコーデは難しいって
    しかも時間と気力に余裕ある今に難しいと感じるって
    器を愉しむのって、めっちゃハイレベルなことなのでは???と、気づいてしまいました。
    えっ、わからなかったの?とツッコまれるでしょうが、
    ごめん、わかりませんでした。(笑)
    置いとくと使ってしまうから、失敗を招きがちな器を処分を決めたんですけど
    食器棚がスカスカになっちゃってショックですよ。ーー;;;
    好きで集めましたのでね。





    リビングと寝室の天井の照明の買い替えをしました。
    2年前から「そのうち」と後回しにしていたのを、ついにしてやったさ!
    一人暮らしの時に買って15年ほど使ったシェードのタイプから
    天井にはりつけるタイプになりました。
    これね。言ってはなんですが、オシャレじゃありません。(私には)
    なので一人暮らしを始めた時もシェードのタイプを買ったのです。

    2017-10-12 11.22.34

    予想どおり開放感が出て
    家で筋トレしやすいと夫は喜び、手入れもラクそう(?)です。

    しかしビミョーな点が。
    これも予想してましたが、
    照明の洒落感も減ったうえに安家具も目立って  ←ウチは安家具ばかり。
    空間が安っぽくなりました。うわあー。(笑)


    2017-10-12 11.23.09

    「安〜いカンジ」をちょっとでも誤魔化すべく、
    邪魔にならないところにフィギュアを置きました。 (フィギュア復活!)
    部屋の欠点カバーに必要な程度にとどめて、前みたいに置きすぎません。

    「安家具がリッチ」にはどうやったってなりませんけど、
    空間のパッと見の印象が「安い」よりも「あれ?なんか面白い感じがする」になればいいです。







  • 2017.10.07
  • 恐怖感


    新しいところで働くのが怖い、怖い、怖い・・・ × 100
    考えすぎても、考えなくてもダメな時はダメなので 
    とりあえず飛び込んでみるしかないですが、
    まあダメなんじゃないかな。ハハハ・・・ ^^;;

    恐怖感や自信の無さから前は好きな物を持ちたく、
    今は真逆で断捨離に依存な気もするけれど、
    もうちょっと物を減らさないと不安です。捨ててます。

    せめてせめて、住まいに余裕を作っておきたいのです。
    先のことを考えての買い物は
    使いやすい・手入れしやすいものを、今使う場合だけ。
    それ以外は要る時がきてからゲット。
    新しいものを置きやすいよう、不要品をゴミ回収日まで邪魔に感じず(邪魔だけど)置けるよう
    スペースを空けときたいです。



    2017-10-05 12.59.57

    ドールやフィギュアで部屋を飾らなくなって
    世話しないといけない観葉植物もちーさいのを1つにしてしまって、
    空間に個性も面白みもなくなってきましたが!!!
    ええ、はい、そこはもうね、諦めるとして
    メリットを味わうようにしましょう。

    メリット・その1  少々散らかした状態でもわりとスッキリしてる。※画像
    メリット・その2  当たり前だけど掃除と片付けがラク。
    メリット・その3  他にやることがあるのに急に模様替えしたくなることが減った。

    その3が、かなり気持ちがラクです。ヾ(o´∀`o)ノ



  • 2017.10.03
  • 飯が美味い


    通勤のついでななく、わざわざスーパーに出かけるのが面倒になり、
    頻繁には行かなくなりました。
    青菜を切らした後は「さすがに行かないと、ヤバイよね。」って出かけますが
    私は徒歩族で一度で持って帰れる重さってものがあるので、 
    すぐに使わない加工品はあまり買わ(え)なくなりました。
    夫の休日に車でスーパーやドラッグストアに連れて行ってもらうと
    カゴにお菓子と酒をどっさり入れられるので (止めてとは言わないけど、内心落ち着かない。)
    たまにしか頼みません。

    支度して買い物に出かけるくらいなら
    ミョーに長く置いているものを何度も食べる方がマシなので、
    冷蔵庫と食料収納スペースで停滞していたアレコレを
    バンバン食べています。
    今のうちに食べておかないと、冬になったら方々から色々頂くしなー。
    いいことです。

    食費が下がってきました。かなり。 ^^
    この数年は食費がアップしてどうしても下がらなくて
    2014年の増税、物価上昇のせいもあるので仕方ないと思っていました。
    でも、そうかー、こうやって下げてたんだったと思い出しました。
    これがずっと続くと何よりですが、うーん。



    2017-09-22 06.44.49

    すっかり野菜ダシにハマりました。
    私は気に入った食べものは、飽きるまで食べたい性格です。

    おっと、キャベツの芯を勿体無い切り方してますね。^^;


    2017-09-16 23.42.26

    パスタソースに野菜ダシを使いました。
    ダシで麺を茹でてもよかったかもしれません。
    自宅の味にしては奥深い、ワンランク上な気分を味わえます。美味しい!


    2017-09-23 15.05.47

    野菜ダシで炊いた雑穀米。油揚げと干し椎茸をプラス。
    しなびた大根の皮で作った漬物と、しらすをのせて。
    👆しなびていたので皮が薄くむけず、もったいなかったので漬物にしてみました。



    それと、洗い物がラクなワンプレート盛りがプチブームです。

    2017-09-30 23.34.59

    豚ひき肉のきんぴら丼。


    2017-10-01 22.56.54

    チャーシュー丼。


  • 2017.09.26
  • 美味しいアイスティーの作り方




    2017-09-25 01.42.05

    ウチはほぼ毎日果物を食べるので
    芯などでフレーバーティーを作ってみたらどうなんか、、と思いました。

    芯を茶漉しごと数分煮出した後、
    鍋にアールグレイの茶葉を入れ (お茶パックに詰めて)
    数分弱火にかける or 火を止めて鍋に蓋をして蒸らす。 
    お茶パックだけ取り出す。

    というやり方で、フレーバーティーを作ってみました。
    温度・時間・茶葉を入れるタイミング等、
    もっと適したものがあると思うのですが・・・。

    濃いめに作って氷を入れて飲みます。
    飲んだ時に茶葉の渋みやフルーツの酸味が強かったら水を足します。

    味は茶葉だけで作るのと違いました。
    何のフルーツが入っているのかわからないけれど爽やかさがなんとなく分かり、
    でもちゃんとアールグレイの風味も分かり、美味しい!

    今まで
    いただきものの高いフレーバーティーが美味しいと思ったことは、多々あります。
    が、高いですからね・・・。
    しょうがなく自分で茶葉をブレンド(ベーシックなものと&フルーツ系)してみるものの
    美味しいと感じることゼロ。(笑)

    それが果物の芯のアイスティーを飲んだ時、
    「うっそー、 キャーーッ!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」でした。
    こんなに大雑把に作っても美味しいなんて!

    画像のは、リンゴの芯と人参の皮を使っています。
    梨の芯も良かったですが、
    飲んでも果物の違いはハッキリはわかりません。(笑)

    茶漉しを買って良かった!!!
    ラクにできちゃうのでアイスティー作りは今後も続けると思います。



    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR