• 2017.09.25
  • 鑑賞



    買い物に行ったら
    たまたまドールの着せ替えに使ってみたいものを見つけて、自分に驚きました。

    ドールに関するもの(除湿剤・防虫剤を除く)を最後に買ったのは
    昨年の夏でした。 
    自然とドール買いする気にならず、寂しくありつつも
    フトコロの心配しなくていいのには、めっちゃリラックスできたんですね。

    なので、何か買いたい気持ちが蘇って(?)
    嬉しいというより、焦りました!

    しばし眺めて、ものすごーく欲しいけど
    ドールに使うにはなんとなくサイズが大きい気がするし、 ←こういう直感は大抵間違っていない。
    ってことは頭に浮かんだイメージと違う結果になりそうだし、   
    他、ナンタラカンタラ、云々カンヌン、、、
    買わないほうがベターな理由が多すぎて諦めて帰ってきましたが  
    未練タラタラです。

    「死蔵品だらけのところに、類似品を増やしてどうする・・・。
     だいたい、前ほど着せ替えする気力は私にあるのかな。」
    と思って、ちょっと着せ替えしてみたんですが
    気力がすごく要りそうなのは、(まだ)ムリでした。(笑)

    補正をそこまでしなくてもいい着せ替え、
    アクセでゴテゴテさせすぎないのが、今日のところは好きです。 ←前と真逆! (゚д゚)
    使うのが大変そうなものを衝動買いしなくてヨカッタ〜。



    2017-09-24 19.20.36

    それにしても、このアウトフィットのお洒落なこと!
    細部まで拘ってて、カッティングは粋で、本当、工芸品です。

    コレが発売当時は、どちらかというとFMCドール、
    正統派クラシック服を好きな気もちが強くて
    「何?この変なベスト」って思ってましたが・・・。

    超クールなモード寄りコンサバ服を
    汚れないように手袋をはめて、いろんな角度から鑑賞しました。
    何分も。(笑)
    (そして飾らずに箱にしまった。)

  • 2017.09.21
  • ぱちもん制作



    ドールは・・・
    なるべく負担に感じないよう遊べたらと思ってます。
    ドール遊びの幅を広げようとか、新鮮さを求めようとすると
    どう費用を抑えようとしても難しいし、物が増殖してしまいます。
    読んだ本に「好きでも、しんどいことはしないほうがいい。
    自分に合うところを一部だけ取り入れたら」と書かれていて、
    ホントよね、自分でもいいのだと思えてホッとしました。
    せっかく気力が戻りつつありますが
    日々の楽しみがドールに偏らないようにバランスをとりたいです。
    またすぐ暮らしが変わるので、増殖しにくい遊び方にとどめとこう。


    ・ ・ ・ ・ ・


    ドールブログで見たアクセサリーが超素敵だったので
    造りを真似て作ってみました。
    (鎮火していた自作熱が上がったので、ブロガーさんにありがとうと言いたい。)

    2017-09-21 09.15.05

    ドールと服に合わせて
    手持ちのアクセや飾りパーツを選び、金具や糸で繋ぎました。
    飾りパーツまで全部自分で作るわけでなし、楽勝♪とふんでいたら
    思いのほか苦戦しちゃいました。


    2017-09-21 09.14.21

    画像では繋ぎ目がわかりにくいですが、ぱちもん感溢れるネックレスができあがり!
    👆デザインといい、出来といい。

    でも自分的には上等 。+゚。*(*´∀`*)*。゚+  (そのうち解体しますし。)
    いいね!いいね!
    ぱちもんアクセでタチアナ様もクールにキマって(?)ます。

    2017-09-21 09.13.51

    旬のデザインのリングは人間のアクセサリーのパーツです。




    ふう・・・。
    撮るのが難しい。
    撮影が苦手です。
    (画像がピンボケでないだけマシということで、おねがいします!)





    あと、現行ボディに慣れません。^^;
    個人的にバストトップは、めっちゃ余計です。
    服によっては透けるので、バストに両面テープでティッシュを貼り付けてます。ヌーブラみたいに。

    こういうリアルさは気味が悪く感じる・・・。
    サイボーグみたいだった前ボディだとバストトップもそこまで気にならなかったけど
    ボディラインがなだらかになってからは、うーん。。。
    多くの方が「ファッションドールなのに人間に近くなって「おお〜!」と思われるのでしょうが。

    ドールの進化のスピード、マニアックさについていくのは
    楽しいというより、なんかシンドイです。息切れ脱落中。

  • 2017.08.25
  • モード系ヤンキー


    2017-08-24 15.27.11

    持て余している、ヤンキーなヘアスタイルのリリスは (あれ、エデンだっけ?)
    あれやこれやと凝らさなくても
    どシンプルなワンピースをモード系に着てくれるドールっぽいです。
    (というかこのドールには、あれこれしない方が良さそうな気がする。)


    2017-08-24 15.28.04

    靴がカッコイイ!
    靴紐が長すぎますが、短く切ると二度と結び直しできないような・・・



    すみません、全身の写真がきれいに撮れませんでした。


  • 2017.08.06
  • シンプルに



    本、CD、ドールも少し、衣装ケース1つ分ほど処分しました。
    処分するものを最初はじっくり考えていたけれど
    15分も経つと疲れ、というか飽きてどうでもよくなり (早っ!)
    「ふーっ。・・・もう、この辺りをごっそり捨てちまおう。」
    ということをやってしまいました。

    これまで大事にしていたのに。
    ハハハ・・・・・。
    踏ん切りさえつけば、もう2ケース分くらい処分したいです。


    少々空いたスペースを見るとラクな気持ちになり、 
    やっとドールを触る気が起こりました。
    ろくに聴いていなかったCDも、読み返そうと置いていた本も
    また味わいたい気が出たので、聴いて読んでます。
    よかった。 (ということにしよう。)



    IT社ドールとFMCの両方で遊んでみましたが、IT社ドールはクドく感じました。
    今の気分に合うのはFMCのようです。
    可愛い!  FMCが超可愛い!!


    2017-08-06 13.18.20

    2017-08-06 13.01.37

    ドールを撮影するために良い位置に持って行くとか、
    ライトを当ててとかが面倒くさかったので(汗)
    夫のスマホを置く道具(100円ショップのもの)を借りて
    ドールを入れた箱を乗せて撮りました。
    手元で箱の向きとスマホ置きの角度を変えて
    ドールの顔に影ができないよう調節するだけのラクな方法です。

    ドール遊びは当分は、あまり凝らさないようにと思ってます。^^;
    納得がいくまで日数をかける前の遊び方が悪いわけではないですが
    シンプルな仕上がりでもイイとすると、持っているもので無理せずに遊べますから。


    2017-08-06 12.59.11

    シンプルな仕上がりとは?
    余白を埋めようと、いつまでもは頑張らない・・・ことでしょうか。 
    (それよりも部屋の掃除の仕上がりを前のレベルに戻したい。 汗)

    私は今は自分だけの箱入りドールを楽しんでいますが
    箱の空いたところに小物をプラスしたくて
    手持ちの中から延々と探すとか、新しく買わないことを意識することにしました。
    どうもピンとくる小物を掘り出せそうになかったら、
    余白が少ないサイズの箱に変えてみるとかしてね。


    2017-08-06 13.05.17

    2017-08-06 13.10.03

    持ち物のブランドが何なのか一目でわかっちゃう、
    組み合わせを見ると何だか節操がないかんじの(笑)
    ファッション・エディター嬢。


    2017-08-06 13.13.48

    ワイドパンツ欲しさに買ったアウトフィットの
    「これ、どう着せるの???」と思っていた上着は、意外にFMCに合いました。
    マダムっぽいファッショナブリー・フローラル嬢。

    2017-08-06 13.12.42

    ハンドバッグの持ち手をドールのロングネックレスに付け替えてショルダーバッグにしてます。


    それにしても
    カメラを買ったわりに、なんてぱっとしない写真でしょうか。
    まあ、前もぱっとしてませんでしたけどね。







    そうそう、IT社のドールの情報を見ました。
    チェックしていない間にこんなに出てるんだ、と思うくらい
    ドールの情報を見なくなっていますが
    買い物する気が全くないと、情報チェックも気合が入らなかったりします。^^;

    いいなあと感じた新作ドールはこの1年ほどの間に1体だけかな。
    そのドールも、欲しくて頭から離れないってことはないです。

    他、どれにもハッとしなかったんですが
    先日に見たアグネス“Merveilleuse ”の画像には思わず見入ってしまいました。
    ヘアスタイル、メイク、衣装のどれも素敵。 
    キャラがアグネスだし、人気が高そうですね。
    (見るだけですけど。^^;)


  • 2017.02.05
  • ドールの撮影の話



    IMAG0190.jpg

    箱ごと寝かせて撮ったので、ネックレスの飾りが崩れた形になっちゃいました。^^;



    ドールを手ブレ補正機能なしの古いスマホで撮影しますが、
    偶然上手く撮れることがあれど
    撮れども撮れどもボヤけてしまいます。

    夜、テーブルに箱ごと平置きしたドールを夫に撮ってもらおうとすると
    手ブレ以前に、撮影する人間(自分)で影ができてしまっているのがダメと突っ込まれました。
    テーブルの上には照明がありまして
    照明の真下で平置きした人形を撮るってのがアウトだと、別場所で撮影することになりました。

    「自分による影が多くできてしまう場所は撮影に向かない。
     比較的影ができにくい場所に
     人形とライト(角度を調節できるものが良し)を持って行き、
     人形を置いてファインダーを覗く。
     影ができていたら 
     いろんな方向にライトを向けてみる。
     天井に向けたり、自分に向けたり。
     ファインダー内に影ができない位置がベスト。= ドールの顔に影ができないのを目安に。
     ライトは明るくするために人形に直接向けるのではなく、
     影を作らないために使う。」

    というようなことを言われました。
    そういうこと、あまり考えていませんでした。

    なので、ライトで明るく照らしても影ができて、夜の撮影ってダメだなあと思っていましたが
    単に私がアホ・・・写真を撮るコツを知らないだけでした。^^;;

    1枚目画像をもう一度ご覧いただくとお分かりと思いますが、
    ドールの顔に影ができていますね〜。
    (影が良しの場合もありますが。)


     

    IMAG0262.jpg

    自分へのギフトセット。


    ハリウッドの新人女優エンジェヌーがカンヌ映画祭に行く、
    コンベンションで着るドレス、移動時に着る服、ホテルで着るナイティ、のセット。
    というテーマです。 ^^


    IMAG0272.jpg



    IMAG0275.jpg


    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR