• 2017.04.10
  • 禁断の


    アラフォーのおしゃれの話。

    IMAG0324.jpg

    暖かくなりました。
    数日前から体調管理のためのマスクは外して仕事をしています。
    この冬は無難な、茶・ベージュ系アイメイクに飽きてしまい、
    10年くらい前に「もう自分の顔に合わない、イタすぎる・・・」としていた
    ラメ、しかも大粒ラメのアイシャドウ、
    ピンクのアイシャドウに手出ししちゃいました。
    ピンクは私にとって悲しいくらい似合わない禁断カラーですが
    いつの頃からかチークは、ピンクをよく使うようになっていました。
    顔色が良く見えるので。^^

    私のプライベート服は、田舎の冬の風景に溶け込みそうな煮しめたカラーです。
    ついに靴やバッグに鮮やかカラーを取り入れるのも「なんか違う」ようになってしまいました。
    最近は靴とバッグも服と同系色という、、、地味カラーで全身をまとめますが
    ちょっとだけでも綺麗な色をまといたくなりました。

    そこで全身における華やか部分の面積をわずかにする作戦で行くことに。
    「よく見たら着けている」とわかるアクセサリーと
    ピンク色を目にちょっぴり乗せてみたんですけど   ←僅かすぎ?
    どシンプルな1000円台のニット&
    これまたどシンプルな1000円台のパンツでも
    「お〜、いーじゃない、い〜じゃない! なんかおしゃれっぽい?」となりまして(←自分比)
    喜んでいます。
    大粒ラメはまぶたの真ん中に、指でわずかにチョン、と乗せるだけです。
    伸ばして広げると、あららら〜、やりすぎ・・・ですねえ。
    細かいラメの入ったブラック系アイシャドウは
    二重部分にチップで薄ーく薄ーく伸ばして、グレーに見えるように塗ります。
    アイラインは引きません。



    もっと年を重ねると、紫のシャドウをべったりに赤口紅とか
    トラの顔の柄のトップスとか似合うようになるかもしれません。


  • 2017.02.03
  • 思い込み



    IMAG0197.jpg

    自分のアクセサリーをちょっとずつ買い足す計画だったのに
    1つのつもりが10くらい欲しいものがあり、選びきれずにのぼせて(うっ)3つゲット。
    先月は頑張って買い物をセーブしたのに
    いくらリーズナブルでも複数買えば、この一瞬で頑張りがパー、、と考えながら品を持ち、
    ドールをポチる時の気持ちにそっくりと思いながら、レジに向かいました。
    私よ、なぜ思いとどまらないのだーっ。
    それが後日にやりくりがしんどくなる原因だぞーーっ。


    「raum」というブランドの繊細なアクセサリーをすっかり気に入っております。
    リーズナブル。
    つけ心地良し。
    デザインにちょっとした拘りアリ♡

    1点に強い存在感はナイので、重ねづけしてみたくて複数買い足しましたが
    2点を組み合わせるとゴールドがキツく感じ、
    首元だけがガーリーに華やかになり、全身バランスが悪くなっちゃいました。

    ネットで華奢でシンプルなゴールドのアクセを重ねている画像を見て、とても素敵だったんですけど
    自分も同じく素敵になるとは限らないのでした。^^;;

    全身バランスが悪いと、せっかくのアクセが安っぽく見えて
    あららー、何のために複数買ったのか?って、ショック・・・。
    店頭で試着不可だったので、しょうがなかった(?)といえばそうですが
    「し、しまった・・・。のぼせて不必要な買い物しちまった〜〜。
     収納スペースも埋まっちゃたし!」と青くなりました。
    買ったもの同士での重ねづけが難しいとわかっていたら
    たとえ同じ個数を衝動買いしたとしても、別のデザインを選びましたので。

    このブランドのネックレスは華奢なので
    気に入ったデザインを買えば、きっと満足できる!と思い込んじゃったんですが
    今までこの「思い込み」で何度失敗したか、どうして店頭では思い出せないんでしょうね〜?

    ・ ・ ・ ・ ・

    幸い、手持ちのブラックやシルバーのものと組み合わせると、ナカナカ良い感じに。 焦った。

    結局「買い物成功」「満足」となってしまったので
    後日に春から着る服に合わせて
    同じブランドのブレスレットだの、チェーンがもう少し長めのネックレスだのを買いそうな気がします。
    ネットで「raum」と検索するとヒットして、
    オンラインでショッピングもできるようになるみたいで嬉しいですが
    梅雨以降は湿気と暑さでアクセサリーを着けると不快とか、
    前にも書いたけれど1、2年で似合わなくなるかもとか
    ヒートしちゃうと、そんな理由もまた吹き飛んでしまいそうな自分がコワイ・・・。
    慎重に、ちょっとだけゲットしたいのに、なんか自信がないです。
    しょっちゅう同じものを着けるのって飽きるじゃない?
    すっごく高いわけではないので複数どうぞ♪ って、メーカーの戦略に乗せられることでしょう。



    組み合わせることで昔に買った安〜いネックレスが、ちょっぴり粋に見えて嬉しいです。

    手前のゴールドが新しくゲットしたものです。
    飾りパーツには、よく見ると彫り模様があって素敵なのです。





    IMAG0265.jpg

    何ヶ月も前にパッケージ目当てで買ったリップバーム。
    ものすごく甘い味がして中身を捨てました。(汗)
    缶欲しさに買うには高かったなー、
    なんで我慢できなかったのかと反省、ちょっと自分に引いてしまい
    缶は見えないところに封印していました。 

    先日にメイクコーナーを模様替えした時に、しまっていた缶を出しました。
    今はワセリンを詰めて唇に塗っています。
    毎日メイクコーナーにこのちっちゃい缶が置いてあるのを見ては
    キレイ、キレイ、キレイ♡♡♡ と嬉しくなります。

    とっても俗な話ですが、これが100円ショップで買ったものだったらさほど気分は上がりませんが
    美パッケージで有名な海外のコスメと思うと
    なんだか特別な気分になります。
    付加価値というやつですね。




  • 2017.01.08
  • セーブ月間



    あけましておめでとうございます。
    気難しい性格の私のブログに訪れてくださる方々、ありがとうございます。
    皆様にも私にも良い1年となりますように。

    昨年12月のことでした。
    より良い防寒インナーを買い足したいと考え込む私に、夫が
    「毎年何か増やしているように見える。」と言いました。
    それを聞いて「たしかにキリがない・・というか、改善すれど
    なんらかの不満が出てしまい、ゴールに着かない。
    今回も新調したところで完璧に解決はしないだろうなー。」と思いました。

    昨年の2月だったか3月だったか、
    すっごく困ってから防寒インナーを買い換え・新規ゲットしましたが
    その時は「具合が悪くなってからゲットしたのでは遅い。」と思ったのです。

    では、早めに準備がイイのか?
    キリがないので困ってからゲットするか? どっち???

    答え=
    たまたま、今、物欲がそれほど強くないので
    目星だけつけておいて保留。^^;
    こういう精神状態の時にセーブをしておかないと
    買いたくてしょうがない時に羽目を外せません。
    後日に何か対策を取っておけばよかったと思うかもしれませんが、
    今日はセーブって気分が勝ち。


    ・ ・ ・ ・ ・ ・


    IMAG0123.jpg

    先日ツタヤで(またもツタヤ♡)、私好みのスヌードを見つけました。
    1年前に初めてスヌードを使った際に、なんと素晴らしいアイテムだろうか!!と感激したものです。
    アウターによってはマフラーよりもスヌードを合わせた方がカッコよくなるうえ、身動きもしやすいです。

    ここでスヌードを買っちゃうと、手持ちのマフラーは死蔵の末に処分しちゃうだろうなーと思い、
    衝動買いをぐっとガマンして帰宅しましたよ。

    家でクロゼットを眺めました。
    数年前にたくさん冬小物を処分したのに、増えている。
    が、今の気分や暮らしに合わないものが幾つもある・・・ (合うものが少ない!)
    デ・ジャ・ヴュ。。。

    でも今回は
    クロゼットの整理も、新調のためのやりくりを考えるのも面倒くさく、
    (イヤだああ〜〜〜ヤリタクね〜ッ! 空いた時間はごろごろ寝ていたい。)

    IMAG0124.jpg

    ふと思いついて
    マフラーを透明ゴム(←ドール遊びで使う)で縛って
    スヌードもどきを作って(?)みました。


    何年も使って洗濯を繰り返したため、マフラーの表面は擦れていました。
    状態の良い裏面が表に出るように縛りました。
    なのでタグが見えておりますが 
    コレを着ける時には、私の後ろ髪でタグは隠れるはず。
    ぱっと見、貧乏くさく間抜けな感じの物体であります。
    リッチな大人お洒落女子だったら恥ずかしくて使わないであろうコレは
    イケてるファッションアイテムなのか?
    知りたくて、早速使ってみたところ
    狙い通りの結果が出て、笑いが止まりませんでした。

    思いつかない時は全く思いつかないのに
    新年早々、なんと冴えているのでしょう。ラッキー!



  • 2016.12.05
  • 買い物好き



    12月になりましたね。

    一ヶ月前よりは少々真面目に家事をするようになりました。
    (料理は手抜きしすぎないように努力。^^::
     11月後半に冷えで内臓が弱まったのか、ちょっと胃痛&便が詰まったような感覚があり
     食べものの内容と量に気をつけるようにしたら元に戻りました。^^
     ホントは良くない症状が出ないよう日々気をつけていればいいのだけども、つい怠け心が出ます。
     掃除はこまめにはしないけれど、溜めすぎないように。)


    IMAG0103.jpg
    ドールでなくても買いたいものは幾らでもある・・・!
    モノを触るのが億劫なくせに、買いたいものはある・・・!!

    香りモノのコーナー♡♡♡
    試しに少量サイズを購入してから
    気に入れば容量多めのもの買いたいと思っていましたが
    オンラインショッピングで気にいるモノを見つけるのはめちゃめちゃ大変とわかり、
    その買い方は数回でやめました。

    香水はテスターを嗅いだ時と使ってみた場合とは感じ方が違うこと、
    (香りはトップ→ミドル→ラストと3段階で変化。)
    パルファム、トワレ、ミストでは濃度・持続時間が違うことなどを、この年で知りました。
    フレグランスをお好きな方には当たり前のことでも、使ったことがない人にはワカラナイものです。

    持続時間が何時間も続くパルファムは
    本当に好みのものを選ばないと悪酔いしてしまうので、慎重に選びます。
    超ラッキーなことに今のいちばんのお気に入りの品は
    50mlサイズを2000円以内で買えるので、バンバン使えます。(笑)
    年齢にしては若すぎるとされるものが私の好みですが、
    人とカブるのは恥ずかしいとか、ハイブランドじゃないとカッコ悪いとかいう理由で
    好みでないものを・・・買えるかいっっ!

    香りが薄く早くに消えてしまうボディミストは価格も手頃、
    ちょっぴり好みから外れていても悪酔いはしないので、パルファムやトワレよりは気楽に買います。
    ミストをパルファムやトワレにレイヤードします。
    ⬆︎相性の良さそうな2種を位置をずらして付け、自分だけの組み合わせを楽しむ。

    パソコンに向かう時に
    トワレでも香りが早く飛ぶものやボディミストを手に刷り込みます。
    2種の片方は手の甲、片方は手の平、みたいな。
    手からほんのりとイイ匂いがします。^^
    頻繁に付け直すので減りが早いですが
    収納スペースの都合上、数たくさん持つわけにもいかないし
    切らしたら新しい別のものが買える♩と思ってバンバン使ってます。

    香りで食欲をセーブできることもあり、ハマってしまいました。
    食べもののにおいと合わないので
    毎日間食していたのが(汗)、今は飲み物だけでも我慢できます。
    寒さで内臓の調子がビミョーになってからは
    好きなだけ食べたい誘惑に負けるわけにいかず、助かっています。


    ・・・とにかく理由をつけて
    気にいった何か(今は香りモノ)を集めてしまいたい性格です。〜〜;
    「結局買っちゃう」をやってしまいますが
    一応ドール買いでの反省が頭にあり、(使い切れないほど買ってどうするという)
    強制セーブをかける努力もしています。
    香水好きのリアル知人は、持続力が長めのパルファムを使っていて
    年間の購入は30〜70mlサイズを3〜4本で抑えているとのこと。
    ホントはもっと欲しいけれど、娘さんから
    物を増やしすぎるな、その量でやりくりするように!と命令が出ているそうです。(笑)
    (☝︎知人が1年で使いきれる&収納に見合った量。)
    今、私の持っている量は1年で使いきれそうな、いや、どうかな。あやしい。^^;
    (ボディミストは飽きたら髪のスタイリングに使う。←自己責任

    今後にプライベートでも香水は不向きな生活になりうるかもしれず
    好きな気持ちだけで買いすぎては、持て余しかねません。
    ドールって「今買い逃したら後日にゲットが難しい」ってのがよくありますが、
    人の生活には「趣味品を増やしたら、後日に暮らしが変わった時に持て余す」ことがあります。(汗)
    現にウチはドールが「持て余し状態」になってしまいました。
    仕事で「手動・3Dテトリス」のようなことをやっていて、まだまだスムーズにいかず頭はパツパツ、
    プライベートで物(=ドール)を出して広げて片付ける気力が出ません。
    ドールを好きでも、しょっちゅう触りたい気もちが出ない・・・。
    趣味品収納と人間の生活スペースを線引きしておいて心底ヨカッタと思いますが
    生活で使う物を増やすために、趣味品を手放す必要も出てくるかもしれず
    いーなーと思うドールはあっても、他の何かを控えてまで買うには至りません。


    IMAG0113.jpg

    気が向いてドールのディスプレイを一ヶ月ぶりに変更。
    ストックで超・事足りています。(よりどりみどりな気分。)


    FMCツイード・インディード嬢。
    なんてステキなドールでしょうか!
    ドール遊びに精力的でないけれど、自分がドールを好きなのは確かのようでホッとします。

  • 2016.10.29
  • 地味ドール者



    プライベートで物を触ること(ドールを含む)も
    頭を使うことも億劫な日々でゴザイマス。
    職場では人員削減に超・拍車がかかり (げっ、ここもかい!)
    プライベート時間も頭の中の緊張がとけません。
    私は本当に切り替え・切り離しが下手です。

    空き時間は寝転がってばかり。 空くだけマシですネ〜。
    音があるよりも無音の生活の方が好きではありますが
    ただ寝転がって過ごすだけでは要らぬ考え事をたくさんしてしまいがちで
    音楽を流すことが増えました。
    数少ないリアル知人に月1は遊んでもらっていますが、月1というしょっぱさです。


    家で快適に暮らすための物の死蔵状態が続いています。
    物を一定のテンションで管理できない自分の性格を実感します。

    自分的にどうでもいいと決めてしまうと
    「たかがその程度の動作すべて」が、だるくて、散らかし、
    部屋の中はあんまり小綺麗ではありません。^^;;
    断捨離はシンドイときもスムーズに動くため、というのはレベル高めの人の話。
    日常で必要な身動き(洗濯とかね)をするときに人生が、何もかもが嫌になってしまわないように
    ・・・というのが今の私で〜〜す。 ←レベルが低い?人の話。


    好きな物を持つだけで幸せという気持ちは
    死蔵が長くなるにつれて、だんだん薄れてきました。
    私が好きと信じていた物って、本当に好きだったのかな・・・ ハハハ・・・

    休日、ついについに
    重すぎる腰を上げて部屋を掃除し、(溜めていたのですごく時間がかかった)
    行こう行こうと思ってた美容院に行き
    夫の実家に寄り犬を散歩に連れて行き、
    帰宅して、ちょい丁寧めに食事の支度をして
    部屋の見えるところに久々にドールを置きました。
    箱から出してそのまま飾っただけで ←3分。
    写真を撮ることもなく・・・。 (すみませ〜〜ん。)

    しかしながら寝て過ごさなかった!
    まあまあいい1日でした。
    部屋が小綺麗だと幸せを感じます。
    自己満足を記録したく記事を書いてみたのでした。^^



    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR