• 2017.08.18
  • 今月のコスメ



    昨年5月からコスメ・パケ買いをするようになっていましたが
    数ヶ月前に、、、収納スペースが尽きました・・・。

    アイシャドウのパレットは今や10個となり、(そのうえ単色も数個ある。)
    これ以上ゲットしても使いきれませーーん。
    (賞味期限のようなものがなかったら死ぬまで持ちそう。)

    収納スペースに無理やり詰められるけど
    そうするとパッと見が美しくありません。
    ごちゃごちゃしてるところからの物の出し入れはダルい性格だから
    もっと買いたい欲が停滞中。
    (日々使うものの出し入れがダルいのは超ヤバイ!)

    こんなに買うんじゃなかったなーとか思わないように
    パケを組み合わせた時に素敵♡♡ & 使い心地もよし! と思えるように
    1つ1つ考えてゲットしてきたつもりで、
    月イチ(?)のコスメ替えが楽しみだったりします。
    塗り方がこなれてパターンが決まってきた頃に替えます。  飽きるから。^^;;
    ☝︎ よく使うものは使いやすい場所で見える収納、今使わないものは見えないところに収納。



    今月はスタイリッシュ系。

    2017-08-18 02.22.02


    2017-08-18 02.24.32

    目元はブルー・ゴールド・ベージュ・ブラウンで。
    既製のパレットひとつだけでは使いづらいことがあり、
    今回は、同系色だけど質感の違う単色カラー数種をケースに入れて
    合わせて使うことにしました。
    (画像にうつってるのはアディクションのケース。セロテープでくっつけてる。)


    身支度時にアイメイクに時間をかけるのは面倒ですが
    パケの組み合わせを見て気分を上げます。 
    ※病気。ドールで遊んでないけどコスメのパケで遊んでいた!


    掃除はかったるいのに、化粧には気をつかってるって(苦笑)
    ・・・えーと・・・30代の時とは違う、40代の「若さが失われていく感じ」に焦ってまーーす。
    女っぽくありたい気持ちが過剰に出ております。(汗汗汗)
    ホドホドで諦めるのが良いとは思うけれど、少々悪あがきをば。
    (キレイなパッケージへの熱が低くなると同時に、化粧が面倒になりそう。。。)


    2017-08-18 02.23.38

    現在はパウダーファンデーション3種を使用。
    Tゾーンには皮脂くずれしにくいやつ。=高め
    Tゾーン以外は皮脂くずれ防止機能がないやつ。 =安め。
    メイクによって2トーン明るめのものを額や頬にはたきます。=安め。
    リキッドほど持ちが良くないのが難点です。

    顔の中で
    ステップ気候、いや、砂漠気候(目元)と温暖湿潤気候(Tゾーン)が超隣接しやがって! ワナワナ、、、
    と、キレたくなりますよね。
    (若い頃のTゾーンは熱帯雨林気候だったなー。)
    洗顔後の化粧水も、Tゾーンはちょい高い収れんタイプを使ってます。
    Tゾーン以外はしっとり系のオールインワンジェルを。(安いやつね。)







    2017-08-15 00.42.47

    今夏、野菜がちょっと足りないかな、って時に飲む生ジュース。
    ゴーヤ・りんご・バナナ。
    バナナ入れとけば、なんでも美味しいです。

  • 2017.08.06
  • 機動戦士ガンダム THE ORIGIN  Ⅰ〜Ⅳ



    アマゾン、配信してくれてありがとう。

    マンガのほうは8巻くらいから読んでなかったが
    やっぱりSFロボット(?)ものは映像で見るのがイイ。

    マンガ版の登場人物たちの感情豊かさがそのままアニメになっている感じだ。
    めちゃめちゃ面白い。
    オリジンを見た後に鉄血のオルフェンズを見たら
    オルフェンズが子供っぽく感じそうだ。
    (あれはあれ、これはこれだけど。 それぞれ別の良さがある。)

    ・ ・ ・ ・


    富野監督のガンダムのキャラたちは年齢以上に大人っぽい。
    ランバラル&ハモンは現在の私の年齢よりもだいぶ下であるが、
    ランバラルはいまだに自分より年上に思える。
    2人ともオリジンでは、ちょい若々しく
    茶目っ気もあるふうに描かれていて、なんとなくホッとした。


    Ⅱの、強風の中、アルテイシアは去るキャスバルを追えず
    コートが背後に飛んで行くシーンはドラマチックだった。
    コロニー内ってこんな嵐みたいな天気もアリ?と思いながらも、めちゃシビれた。
    あのシーンで天気が良かったらビミョーなんてもんじゃない。ダメダメだよっ。


    Ⅳの、ザクとガンキャノンの戦闘シーンには息を呑んだ。
    なんという迫力! 鼻血が出そう!
    スゴイ。凄すぎるーーー!!


    私はこれまでシャアに対しては
    クールで酷い男、でも弄ばれてもイイ♡(おいおい)と思い、
    「逆襲のシャア」でシャアに甘えるクェスには
    「この小娘、若さと可愛さを武器にして。年上女を舐めたマネしやがって。」と嫉妬かつカチンときて
    彼女が死んだ時には「けっ、ザマーミロ!」と思ったほどだった。(おいおいおい)
    が、私がオバちゃんになって
    何かを見た時の感じ方が昔とは違うからか、
    オリジンの人物描写が丁寧だからか
    「シャア、貴方って、、、なんちゅうオソロシー男なの!!!
     ガキンチョの頃からヤ・バ・イ。 ひいいいーー。」
    と震え上がった。
    クェスにも、今見たら感じることが違うかもしれない。
    ああああ〜、弄ばれたくない。利用されたくない。超怖すぎるうー。 (弄ばれんわっ)
    、、、と、1人でビビっていたが
    Ⅳのラストでシャアがララアに話しかけてるところには、キューンとなっちゃったナ。




    さーて、サンダーボルトを観ようっと。

  • 2017.08.06
  • シンプルに



    本、CD、ドールも少し、衣装ケース1つ分ほど処分しました。
    処分するものを最初はじっくり考えていたけれど
    15分も経つと疲れ、というか飽きてどうでもよくなり (早っ!)
    「ふーっ。・・・もう、この辺りをごっそり捨てちまおう。」
    ということをやってしまいました。

    これまで大事にしていたのに。
    ハハハ・・・・・。
    踏ん切りさえつけば、もう2ケース分くらい処分したいです。


    少々空いたスペースを見るとラクな気持ちになり、 
    やっとドールを触る気が起こりました。
    ろくに聴いていなかったCDも、読み返そうと置いていた本も
    また味わいたい気が出たので、聴いて読んでます。
    よかった。 (ということにしよう。)



    IT社ドールとFMCの両方で遊んでみましたが、IT社ドールはクドく感じました。
    今の気分に合うのはFMCのようです。
    可愛い!  FMCが超可愛い!!


    2017-08-06 13.18.20

    2017-08-06 13.01.37

    ドールを撮影するために良い位置に持って行くとか、
    ライトを当ててとかが面倒くさかったので(汗)
    夫のスマホを置く道具(100円ショップのもの)を借りて
    ドールを入れた箱を乗せて撮りました。
    手元で箱の向きとスマホ置きの角度を変えて
    ドールの顔に影ができないよう調節するだけのラクな方法です。

    ドール遊びは当分は、あまり凝らさないようにと思ってます。^^;
    納得がいくまで日数をかける前の遊び方が悪いわけではないですが
    シンプルな仕上がりでもイイとすると、持っているもので無理せずに遊べますから。


    2017-08-06 12.59.11

    シンプルな仕上がりとは?
    余白を埋めようと、いつまでもは頑張らない・・・ことでしょうか。 
    (それよりも部屋の掃除の仕上がりを前のレベルに戻したい。 汗)

    私は今は自分だけの箱入りドールを楽しんでいますが
    箱の空いたところに小物をプラスしたくて
    手持ちの中から延々と探すとか、新しく買わないことを意識することにしました。
    どうもピンとくる小物を掘り出せそうになかったら、
    余白が少ないサイズの箱に変えてみるとかしてね。


    2017-08-06 13.05.17

    2017-08-06 13.10.03

    持ち物のブランドが何なのか一目でわかっちゃう、
    組み合わせを見ると何だか節操がないかんじの(笑)
    ファッション・エディター嬢。


    2017-08-06 13.13.48

    ワイドパンツ欲しさに買ったアウトフィットの
    「これ、どう着せるの???」と思っていた上着は、意外にFMCに合いました。
    マダムっぽいファッショナブリー・フローラル嬢。

    2017-08-06 13.12.42

    ハンドバッグの持ち手をドールのロングネックレスに付け替えてショルダーバッグにしてます。


    それにしても
    カメラを買ったわりに、なんてぱっとしない写真でしょうか。
    まあ、前もぱっとしてませんでしたけどね。







    そうそう、IT社のドールの情報を見ました。
    チェックしていない間にこんなに出てるんだ、と思うくらい
    ドールの情報を見なくなっていますが
    買い物する気が全くないと、情報チェックも気合が入らなかったりします。^^;

    いいなあと感じた新作ドールはこの1年ほどの間に1体だけかな。
    そのドールも、欲しくて頭から離れないってことはないです。

    他、どれにもハッとしなかったんですが
    先日に見たアグネス“Merveilleuse ”の画像には思わず見入ってしまいました。
    ヘアスタイル、メイク、衣装のどれも素敵。 
    キャラがアグネスだし、人気が高そうですね。
    (見るだけですけど。^^;)


  • 2017.07.12
  • 趣味品の整理の話 3  断捨離の「断」


    ドール趣味を始めてから、いまだかつてないほど
    夏のドールの管理(=除湿)に「不毛だな〜」と感じているところです。
    たぶん全然遊んでいないからでしょう。
    ガンガン遊んでいる時は
    「遊ぶからには管理は当然で
     それが嫌ならドール趣味をやるもんではない!」
    くらい思ってましたが、今は・・・
    遊んでいないのに、除湿にすごーーーく気をつかわないといけないのが
    だ、だるい・・・に変わってしまいました。ああああ〜。

    9年ぶり(たぶん)にデジカメを買いました。
    たまに気が向いてドールを出しても、ブレた写真しか撮れないでは
    気持ちが上がらないです。




    楽しい気持ちで仕上げたいのに
    実際にやり始めると集中できずに放置していたスクラップに、ついにとりかかりました。
    集中できるようにスクラップ以外の娯楽予定(ドラマ・映画・本)を詰め込まないように
    娯楽予定表をつくってみたワ。。。

    1ヶ月のうちに
    自分が今いちばんやりたいこと、それを楽しくやり遂げられそうな量を
    ざっくりとでも表にしてみるという、
    細かい!マメ!よーやる!ってカンジですが、けっこう有効ですよ。^^;

    すでに手に入れたものを満喫しないうちに、次に興味が移ってしまうことが悩みでした。
    平和な悩みですが、満喫してないものが積もると
    かなり重くのしかかってきます。

    家計もそうなんですけど、
    私は自分の頭の中の感覚だけで「やりくり」を上手にできなくて
    書き出して(表にして)整理しないと、自分のやることがわからなくなります。

    とにかく予定表に記載することにして、くっきりはっきり目に見えるようにしました。
    新しい何かを入れた場合、
    もともとやりたかったことに集中できそうにないならば
    新しく入れたいものを後日に見送ったり、
    やりたかったことの方を後回しにしたり。
    それらをリストにしてみたら
    購入はしたものの放置しているものが何か?
    消化できていない量がどのくらいか? 
    などが、ほぼ正確にわかりました。
    あれもこれもしたい気はあるが、どれに対しても気持ちが中途半端と感じたら
    どれかにじっくり向き合えるように予定を縮小して、
    短期間でも新しく入れないことを徹底して、やりたかったことを終える!
    というふうに、感覚だけでやりたいことを増やさないようにしました。
    (いまのところ)




    2017-07-12 12.08.20

    スクラップは
    今までの好きなものを全部残し、あれも好きこれも好きと何冊も増やしたって
    私の感度が鈍くなって、切り取ったすべてにウットリはできなくなっているから
    ファッション関連は春夏物1冊、秋冬物1冊の範囲内におさめようと思いました。
    剥いで貼って、剥いで貼る、新陳代謝。

    好きなものについて。
    今は気持ちが離れているものでも
    時間が経てば好きな気持ちが復活する可能性はありますが、
    現時点でシンドイと感じる持ち物量は
    将来もシンドイのは間違いナイんじゃないかなー。
    ・・・多く持つのは諦めて、減らすべし。 ^^;;

    ・ ・ ・ ・ ・


    近頃は画像をクラウドに保管できるサービスを大いに利用してます。
    (サービスの停止もあり得るけれど。)

    ドール好きのみなさん、
    集めたドールの画像はどうされているのでしょうか???
    私はUSBに保管してますけど、滅多に見ません。
    (パソコンにためると容量を食うので、溜まってきたらUSBに移していました。)
    今はパソコンでネットサーフィンしながら画像をクラウドに保管、
    すでに溜めてるお気に入り画像も一緒に見られるし、
    同じものをタブレットでも見られますから、めちゃラクです。

    少し残念なのはタブレットで画像拡大すると画質が荒くなることですが
    将来、超高画質のタブレットが発売されるでしょう。



  • 2017.06.30
  • ピクルスと液





    手放せない器具・ハンドブレンダー!!

    豆腐ハンバーグのタネやミックスジュース、ポタージュを作ったり、
    クッキーの生地の材料を均一に混ぜるためだったり、
    いろいろと使えますが

    IMAG0384.jpg

    春〜初夏に塩レモンと塩柑橘類を作っていました。
    きゅうりのピクルスをつくるためにです。
    (きゅうりをたくさん渡されると予想していた。)


    私の塩◯◯は比較的、簡単です。

    1 瓶にアルコールをスプレーしてティッシュで拭き、
      柑橘類と塩を入れて1週間ほど漬け込む。
      塩の分量は柑橘類に対して15〜20%程度。
      瓶を煮沸していないので、もし食中毒になったら・・・・・・仕方ない。

    2 漬け込み中は冷蔵庫で保管。1〜2日に1回くらい混ぜる。

    3 1週間くらい経ったら、瓶にハンドブレンダーを突っ込んで撹拌する。
     (普通の塩レモンのように
      汁だけ、皮だけを刻んで・身だけ使うとかは面倒。)
     
    4 出来上がったものをジップロックに入れて冷凍し、要る分だけ使っていく。
     (早くに使い切れなくても大丈夫!)


    IMAG0398.jpg

    塩レモン・塩柑橘類、ゆず果汁、
    生姜(=フードプロッセサーで撹拌してからジップロックに入れて冷凍してる)、
    らっきょう酢、酢、塩、コショウ、醤油、ポン酢、市販ダシ、酒、マヨネーズ・・・
    組み合わせを変えて、ピクルス液やマリネ液を作って
    きゅうりや赤玉ねぎを漬けまくっています。

    液は野菜がひたひたに浸からない量にしますが
    うっかり作りすぎることも。

    味が染み込むまで時間がかかるので、昼間に作っておきます。

    IMAG0400.jpg

    気が乗った時は数種作ります。
    赤玉ねぎマリネ、3種。

    液は1種類だけど、赤玉ねぎ×人参、人参×きゅうり
    きゅうり多め×人参×赤玉ねぎ、、、というふうに
    野菜の組み合わせを変えるのもgoodですね。

    IMAG0387.jpg

    残った液には野菜の成分も含まれていて、捨てるのは勿体無い!
    香味野菜と調味料をちょっと足して、肉料理のタレとして再利用します。

    ピクルスを作ってから何日も経っていたら、液を捨てますが ^^;
    つくる時に「再利用タレ1食分」ができるよう計算しておくと
    後で捨てる量が少なくすみます。


    IMAG0402.jpg

    鶏むね挽き肉と豚バラのハンバーグ。
    (鶏むね挽き肉・豚バラ・卵・パン粉・コショウ。
     それにコンソメを少し。
     肉に少し味付けすると、よりリッチな味わいになる気がする。)

    付け合わせ 1 = 醤油風味の赤玉ねぎのマリネ。

    付け合わせ 2 = マヨ風味の赤玉ねぎのマリネの・塩・マヨ  × きゅうり

    香味 = 大葉 

    手が込んでます。美味しいです。
    きゅうりは大葉に隠れてます。
    大葉の切り方がダイナミック。


    カメラが欲しいなあ。ブレる。

  • 2017.06.27
  • 使い切らねばならぬ。ーー;



    今年もきゅうりを食べ続ける季節がやってまいりました。(もう来ていますが。)

    畑と水田、緑だらけの私の町では身内や親戚が農業をやっている人が多くて
    顔見知りの主婦の間では、収穫物の食べきり話に花が咲き、
    トレード交渉が盛んに行われます。
    「ウチね、今、ピーマンと戦ってるの。毎日ピーマン。
     明日も明後日もずーっとピーマン。」とか言われると
    「ウチはピーマンは先週に(食べ)終わったので、もらいましょう!」
    と、助けずにいられなくなります。(?)
    「でも代わりに赤玉ネギをもらってくれる?」、
    職場で「ナスを要る人は、いますかーっっ!」と声がけ、
    休憩室のテーブルに野菜をどーん!と置いて
    「欲しい人は持って行ってください。○○より」とはり紙しとくとかナントカ、、、
    冬季と違い夏季は食材が腐るのが早いので、皆、押しが強めですね。


    義父は畑をレンタルして野菜を作っていますが、収穫量は身内で食べきれない量です。(笑)
    育った玉ねぎ、赤玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ジャガイモ、ニンニク、豆類、そしてきゅうりが
    「やばい。ど、どうすれば・・・」というほど渡されますが
    食費は浮きます。
    天候超不良のあとに野菜価格が超高騰するときなどは
    野菜をバンバンもらえるこの状況が、どれほど恵まれていることか!と思います。

    ・・・・昨年はかなり腐らせました。(汗)
    早めに加工して食べきるテクニックは一応あるものの
    野菜を包丁で切るのもかったるい、
    美味しくするためのちょっとした注意も気が散ってできませんでした。
    なので義務感で下ごしらえをしても、出来上がると美味しくなかったです。

    今年は、野菜を長持ちさせる手間だけは頑張って(?)ます。
    水分多めの野菜をペーパーでしっかりくるむだけですけどね。
    しなびようが腐らなければイイ!

    IMAG0375.jpg

    数日前に「もしや腐っていないか?」と
    ビビりながら、きゅうりからペーパーを外したら
    ほんとにしなびていました。
    危なかった〜。 ふーっ。
    ピクルスを作りました。



    私ときたら
    タダで野菜がもらえる・物々交換で幾つもの種類をゲットできる!とアテにして
    6月は浮いた食費で夫との外食の回数を増やしてしまいました。
    ギャーッ、食費をつかいすぎたーー!!!

    今月はあと数日ありますが
    食費を来月分から前借りするのは気が進みません。
    目前の数日が乗り切れないのに、来月にどうにかできる気がしない・・・。ーー;

    買い物をほんの少しにして
    冷蔵庫にあるストックをうまく使って乗り切ります。
    美味しいごはんができるといいな。

  • 2017.06.26
  • 見えすぎちゃて困った、王妃マルゴのブルーレイ。



    先日、クロゼットの整理をしているときに
    買ったのに読まずに放置している本が何冊もでてきたんです。(汗)
    電子書籍も購入後、読んでいないものがあります。

    中途半端に止めている何かを
    気が向いたものから、ちょっとずつ消化していこうと思いました。




    映画「王妃マルゴ」は
    予備知識なく観て面白いのかどうかと思い、敬遠していました。
    マルゴの映画のことなどきれいさっぱり忘れていましたが
    数年前に萩尾望都さんがタイトルもそのまんま「王妃マルゴ」を連載し始め、(面白いです!)
    マンガを読んで少々内容を頭に入れてから映画にトライしたくなりました。
    マンガのマルゴは春にコミック5巻が出たところですが
    出来事や人物相関図が、ある程度頭に入りましたので
    そのうちと思っていた映画dvdをツタヤでレンタルして、やっと観たんですね。

    f0241468_22572997.jpg


    そしたら、めちゃめちゃ良かった!
    主演のイザベル・アジャーニの美貌にはため息、
    音楽良し!! 
    画面は暗いというより黒い部分が多くて (貼り付けしてるポスターのような画)
    電灯などない時代の夜の闇の中で
    何が映っているのかはっきり見えない感じが伝わってきて、怖い〜〜。


    監督は舞台の演出家でもあるそうで
    「あ、確かに独特な感じ。舞台っぽい構図だなー」と、思うところが多々ありました。
    監督が意図したとも思うのですが、観る側はヨーロッパの絵画を見ている気になれます。

    こんなに素晴らしい映画は、どうしても手元に置きたいと、
    ブルーレイを買ってしまいました。

    廉価版ブルーレイは2012年に発売されたようです。
    萩尾望都効果もあったのか
    現在では価格が定価以上になっています。^^;
    ヤフオクにもあまり出回っておらず、いつ安価で出品されるかわからず
    しょっちゅうヤフオクをチェックするのが面倒になって
    定価以上で買ってしまいましたよー。

    そして到着したブルーレイを
    どれほど画が良くなってるのか観てみたんですが
    あ、あれれ? 
    画がとても鮮明になってドレスの細かいところまで見えるけど、画面がすごく明るい。
    なんか絵画を見てる感じがしないし、怖さが足りないではないか!
    恐る恐る、生首が見えるシーンを見てみたら
    画が鮮明すぎて生首がパチもんに見えて(というかパチもんですけど)
    めちゃショックでした。 おおおお〜、な、なんてこと。

    そして・・・
    生首シーンを繰り返し流しながら、
    テレビのリモコンで画面の調整をすること40分以上、
    「ひいっ、画面のあそこに映ってるのって、もしかして生首!?」と寒気がしつつ、
    イザベル・アジャーニの肌の美しさがわかる明るさでありつつ、
    絵画を見ている気になれる画にするための数値がわかりました。
     
    【マルゴ専用の画面設定】を紙にメモして、ブルーレイのケースに挟んだあと
    「ううう・・・映画を観るときよりも画面を凝視して目が痛い。
     パチもん生首の見過ぎで、今は情緒もへったくれもない。」
    と疲れました。(苦笑)
    私好みの画面設定では鮮明さはイマイチになっちゃったので、こんなことならば
    価格高騰したブルーレイでなく、ゲットしやすいDVDを買えばヨカッタかもしれません!


    「あっ、そっかー!」と思ったこと。
    俳優たちが暗闇の中でキビキビと動いているが、撮影現場は実は明るかったのだ! 



    プロフィール

    梅松 竹子

    Author:梅松 竹子

    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    PageNavigation 2.0

    Designed by 石津 花

    最新記事
    検索フォーム
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR